時々通信 2003年10月20日号 No.001

昔、知り合いの方々にメールマガジンみたいなものを送りつけていたことがあります。題して「時々通信」。どこかで聞いたことがあるようなタイトル(爆)

固有名詞などはカットして復刻します。

***

Subject:時々通信 2003年10月20日号 No.001
ども。ご無沙汰しておりました。再開します。再開せよというご要望はあんまりないのですが(-_-; 今回は不精してBccで送ります。
で、再開にあたって、何か新趣向でも盛り込めればいいのですが、思いつかないので、ほとんど内容変わりません。タイトルだけ変えておこうかと。なお、このメールは約70名、4ヶ国の在住者に発信しています。
【近況】
・新会社への適応は徐々に進んでいます。もうヘルプデスクの応対とかしてまして。前もそうでしたが、これが意外と近道だったりするんです。店舗を訪問しての設定にも行ってます。
・勤務時間もある程度落ち着いてきましたが、百貨店テナントの顧客が閉店時間(ほぼ20:00)までのサポートがあるので、2次会あたりから呼んでいただければ幸いです。金欠気味ですけど。
・社員章を頂きました。そう、ジャケットの折り返しにつけるやつ。これもらうの初めて。最初の会社は身分を伏せて、競合店調査とかしてましたから、社員証すらなかったので、これまた新鮮です。でも、行き帰りは外してます。
・会社でのメール環境ですが、サイボウズ上でのWebメールです。あまり私用はどうかなあ、と手探りですが、このTTCNはまだしばらく生き残りますので、こちらをまだまだ活用です。
・解雇予告手当って、所得税がかからないんですね。(厳密には退職金と同じ扱いですが、80万円までは控除されます)
・気になるのは、消費税総額表示、ですね。先日社内勉強会がありました。
・で、いきなり、大阪日帰り出張。久々の新幹線。帰りは物珍しさもあって品川駅で降りてみました。なんだか空港の搭乗ゲートみたいでした。
【通勤風景から】
・結局、通勤経路はJR山手線駒込駅?高田馬場駅としました。都電は23:00頃終わってしまうので。先日、歩いて帰ってみました。地図上、直線で約4.3km。不忍(しのばず)通りという道路がほぼ直線にあたるのですが、やはり1時間かかりました(-_-; 目白台への富士見坂と護国寺前からのこちらも富士見坂が急で、下りられても、自転車では上れませんっ。
・勤務先としても初めてなのですが、これまで意外と高田馬場での乗り降りがなかったので、まだ道々の風景が新鮮です。
・駒込駅周辺の小売店・飲食店が次々に(おおげさですが)閉店しています。駅前のホカ弁屋、そば屋、ラーメン屋、歯科、本屋、宅配ピザ屋、焼鳥屋。一方、退店後しばらくそのままになっていた焼肉屋が居抜き(?)でオープン。でもこの立地、店の向かいに、古くからの焼肉屋があって、いつも繁盛していて、厳しいと思います。あと開店したのは吉野家となか卯。
【読んだ本】
・宮脇俊三「古代史紀行(講談社)」
・宮脇俊三「平安鎌倉史紀行(講談社)」
・宮脇俊三「徳川家康タイムトラベル(講談社)」
・ボブ・グリーン「マイケル・ジョーダン物語(Hang Time)」
・ボブ・グリーン「マイケル・ジョーダン リバウンド」
・山際淳司「ルーキー」
【旅行雑感】
・そういえば珠海へ行った時目についたのは、IP電話屋。机に衝立をつけて作ったブースに電話機が並べてあり、店番が暇そうにしていました。客は見ませんでしたが、、、
・R社勤務時代以降の方々にはあまり話したことがないような気もしてきましたが、その頃までは、休みとなれば海外旅行へ出かけておりました。行き先はアジアが多かったのですが、インドはまだです。海外業務渡航もそこそこあったのですが、それはさておき、ほとんど一人旅で出かけてました。
***
確かこの年の10月から新しい職場を得て働き始めて挨拶方々送信したのだと思う。

旧パス名:

新時々日記
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」