時々通信 2003年11月06日号 No.002

昔、知り合いの方々にメールマガジンみたいなものを送りつけていたことがあります。題して「時々通信」。どこかで聞いたことがあるようなタイトル(爆)

固有名詞などはカットして復刻します。


***
Subject:時々通信 2003年11月06日号 No.002
今日は遅番(13:00出社22:00退勤)です。今回もBccでごめんなさい。
【近況】(10/20?)
・納品で玉川高島屋へ行きました。城北地区、第3学区出身としましては、もしかすると生まれて初めて降り立ったような気もしますが、本館に始まって、新南館だの、東館だの、西館だの、北館だのガーデンアイランドだの、いろいろあってよくわからなかったです。御徒町の「多慶屋」の分館ならわかりやすがねー。その昔、「分館は効率が下がる」という至極当然のお話も思い出しましたが、、、
・隣の部署は、営業訪問しつつ、債権者集会出席もこなしてます。データセンター業務のうち通信関連は、電話料金=公共料金、と見なされて優先順位は高いようです。
・PTAの「部活」ですが、バスケット部以外に、バレーボール部と卓球部があります。(バレーは9人制で男子は攻撃しちゃいけないってんで、つまらない?のです) で、バレー・卓球の区内PTA対抗戦は11月にあるのですが、他の部は応援に行くオキテがあるそうです。ま、言われなくても行ってみようかと思ってたんで、1試合だけ見に行きました。ラリーポイント制ということで、より「流れ」に左右されるスポーツです。校長も出席(大変だなあ)。
・バレーボールといえば、ワールドカップ開催中ですが、吉原選手すてきー(>o<)/
・で、ワールドカップといえば、野球もアジア予選開催中ですが、ヘッドコーチが中畑ってところが、、、、(?_?)>っす。
・部活といえば、8日の練習は衆議院選挙(準備)で中止になりました。体育館利用は選挙に弱い、、、小学校は投票所としてですが、総合体育館は開票所になったりするので、事前予約していても、選挙管理委員会にどかされてしまいます。
【通勤風景から】
・BIGBOXの赤って、あんなにくすんでましたっけー?
・電柱の貼り紙「さかえ通り、貸風俗店、(家賃)420万円/月」
【読んだ本】
・石毛直道「ハオチー!鉄の胃袋中国漫遊」(平凡社:1984年)
・山際淳司「そして今夜もエースが笑う」(角川文庫)
・山際淳司「ナックルボールを風に」(角川文庫)
・山際淳司「バットマンに栄冠を」(角川文庫)
【旅行雑感】
・もうこないだの香港旅行のネタでは引っ張れませんが、、、「国内でも競馬には行くのか?」というご質問がありましたので、ここでお答えしておきます。「ごくたまに行きます」。毎週雑誌買って、新聞買って、馬券も買って、というのはもうやってません。先週の天皇賞も見なかったし、、、
 以前の職場で、地方出張が多かった頃は、時間(お金も)に余裕があったので、地方競馬には行ってました。とはいっても、札幌、上山、金沢、荒尾、名古屋、笠松、くらいですね。佐賀とか姫路とか、何度も行っていても、縁がなかったところもあります。海外では、沙田(香港)、マカオ、アデレード(オーストラリア)だけです。これも何度も行っていても縁のないところはないもので、バンコク、ソウル、ペナン(マレーシア)とかも、ですね。
 でも、来週は船橋行こうかな、と思ってます。(続く)
【収集物】
・収集癖というほどのものはないのですが、周囲にもお願いして集めているのは、下記の2種類です。いずれも子供がらみで始めたものですが、最近は父親(私のこと)メインです(-_-;
1.鉄道が図柄に入っているプリペイドカード(使用済)
子供は一時期、鉄道に凝っていたのですが、最近はGameBoyに移行しました。鉄道マニアショップなどでは、1枚いくらで売買されるものでもあり、「使用済み切手」と同様に、一部では募金活動の中に組み込まれているかもしれませんが、あくまでうちは収集のためです(きっぱり)。
2.Discomfort Bag(主として航空会社提供)
いわゆるゲ○袋、ですな。子供が乗り物(自動車)酔いするため、遠足などで家族と行動しないときには持たせてます。当初は自ら飛行機での出張が多く、こそこそと自力でもらってきてましたが、最近は、旅行のおみやげでもらうようになり、方向性が変わってきました。現在、推定で20種類くらいあります。
【奴は何を昼に食っているのか】
唐突ですが11月の給食の献立です。1行で1日分。3行目の¥マークの日は、保護者向けの給食試食会(有償)ですので、少し気合がはいっているかと思われます。パン少ないです。
ビスキュイパン/秋のクリームシチュー/果物/牛乳
八宝ラーメン/ジャンボ揚げ餃子/牛乳
¥じゃこ菜ご
はん/いかのつけ焼き/青菜のおひたし/揚げじゃがのそぼろ煮/牛乳
ゆかりごはん/肉豆腐/揚げ大豆とかえり煮干しの甘辛煮/牛乳
セサミロールパン/マーマレードチキン/カラフルソテー/ゆでブロッコリー/牛乳
ごまごはん/石狩汁/ゆで野菜のくるみあえ/牛乳
サフランライス/ドライカレー/マセドアンポテトサラダ/果物/牛乳
炒め焼きそばのチンジャオロウスウがけ/開口笑(中華ドーナッツ)/牛乳
豚味噌どんぶり/かきたま汁/果物/牛乳
ごはん/鯖の味噌煮/もやしのおひたし/里芋の磯辺揚げ/牛乳
五目ビビンパ/わかめスープ/果物/牛乳
わかめごはん/擬製豆腐/ゆで野菜のごまかけ/粉ふきいも/牛乳
きな粉あげパン/ワンタン/果物/牛乳
ごはん/鶏の香味焼き/野菜炒め/具だくさん汁/ヨーグルト
カレー南蛮うどん/揚げごぼうのあまからあえ/抹茶蒸しカステラ/牛乳
ピラフのクリームソースがけ/せん切りポテトサラダ/オレンジゼリー/牛乳
ごはん/いかのケチャップ炒め/玉米湯(ユーミータン)/牛乳
照り焼きつくねのきんぴらサンド/ミネストローネ/果物/牛乳
ではまた。
***




旧パス名:

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。松本真未子全力応援。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」