時々通信 2004年01月22日号 No.005 寒中お見舞い号

昔、知り合いの方々にメールマガジンみたいなものを送りつけていたことがあります。題して「時々通信」。どこかで聞いたことがあるようなタイトル(爆)

固有名詞などはカットして復刻します。


***
時々通信 2004年01月22日号 No.005 寒中お見舞い号
寒中お見舞い申し上げます。って、実はいわゆる喪中なんです。そうなんですが、「ご案内」とか出しておりませんでしたので、年賀状頂いた方ありがとうございました。やはり年賀状だけのやりとりになっている人も多いので、あえて出しませんでした。経験上、引越しと喪中案内が連絡が途絶える大きな2つの理由のようで。
このメールから初めて読まれる方、ようこそ。時々こうしたものを送ります。最近は個人の「近況」に比重がかかっていたようですが、基本的には「仕事は何をしているのか」という内容に戻していきたいと思っております。(反省)
小売業で使うソフト、売上管理・在庫管理が中心機能です。いわゆるPOSレジをまずイメージしていただければいいのですが、とはいえスーパーマーケットのような商品点数や納入業者数の多い、また1日の客数も買い上げ点数も多い業態には向きません。
複数の店舗があってこそ、「管理」「状況把握」の必要性がおこるわけですし、開発元が海外ということもあり、今のところ、すでに本国で使っていて、日本の「現地法人」管轄の店舗にも導入するというケース、(高級)ブランド専門店への導入が主力となっています。海外では、もう少し幅広いものがあって、美容室とかスポー
ツクラブなど、やはり上記の条件を満たす業種(業態)で導入例があります。
私の仕事は、営業・企画・販促、、、なんでもですね。
【近況】(12/31?)
・あるショップへの設置で御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました。実は初めて。平日の午後だったので客の入りはポツポツでしたし、寒かったぁ?。すべてのショップがというわけではありませんが、あまり割安感がなかったです。ああいうものなのか?アウトレット(モール)といえば、California(10年前くらいの印象)での「うわあ安い」って感覚が個人的には強いもので。同じ系列?のHawaiiのワイケレ・プレミアム・アウトレット(これは7年前くらい)は行きましたが、もう忘れました。靴買ったのかな。
 仕事の方が結局24:00まで。食事して、社用車とタクシー乗り継いで、03:20帰宅(=_=) 金曜日でなければ翌日死んでいた、、、が、翌日のバスケ練習遅刻した。
・以前、子供の給食(小学校)メニューをご紹介しましたが、今度は「セレクト給食」というのがあるらしい。何かと思えば、食べたいものを選べる、と。今は二者択一のようですが、これがエスカレートするとカフェテリアになるんでしょうか、、、
・会社の方針として、販売士3級(以上)を社員全員が取得することになりました。で、検定試験は2月中旬ということで、久しぶりにお勉強です。あ、そうそう、1月1日付けで、正社員になりました。
・資格取得といえば、現在扱っているソフトにも資格制度があって、e-ラーニングになってます。ただ、すべて英語ですし、テストなどは記述式あり、時間制限ありと、なかなかハードルが高いです。
・来年度の育成室(学童保育:小学1年?3年の下校後の保育)に関する説明会があったので、昨年出席して役に立ったこともありお手伝いに出席しました。とはいえ、ネタなしでは厳しかったので、「連絡帳」ノートをもっていきましたが、うちの場合、日記と化しているので、動物園の入場券半券とか、貼ってあるので、ちとサンプルとしては不適当だったかな、と。
#マルケスのパロディなんかできません。一応タイトルだけ>Tさん




旧パス名:

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。松本真未子全力応援。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」