時々通信 2004年02月06日号 No.006 節分は殻付きピーナツ号

昔、知り合いの方々にメールマガジンみたいなものを送りつけていたことがあります。題して「時々通信」。どこかで聞いたことがあるようなタイトル(爆)

固有名詞などはカットして復刻します。


***
時々通信 2004年02月06日号 No.006 節分は殻付きピーナツ号 
昼間の日差しはなんだか春っぽいですよね。話はいきなり変わりますが、もうじき38歳ざんす。
・いろいろなケースがあるのですが、通常はまず本部にサーバをたてます。通称MAINと呼びます。これと店舗・倉庫は電話回線などでつなぎ、売上データ、在庫データ、商品マスタなど更新された情報が、圧縮ファイルで本部?倉庫?店舗間で受発信されます。通常、朝夕2カプセル(^^; 開店時に昨日(まで)の全店舗のデータ他を受信し、自身のPCに展開します。ここはスケジューラにより、自動化されています。同様に閉店時には店舗側からその日の売上データ、店間移動(返品)の情報を送信します。業務時間中は本部のバイヤー、マーチャンダイザーの方でも、データ入力がありますね。
 次期バージョンでは、xDSLを想定したリアルタイムでの同期が可能になります。もっともデータベースは独自のものからOracleへと変化します。
 現在、顧客とさせていただいている海外ブランドショップは百貨店への出店(インショップ)が多く、実際のレジ・精算業務は百貨店側の管理下にあります。それはそれとして、企業としては、売上その他の管理を迅速に行う必要があり、副次的ともいえるPOS機能を自前で用意しているのです。もちろんインショップ以外の場合も、レシートプリンタやドロワ(現金などを入れておくところ、説明が単純だ)をセットして、使用できるようになっています。
【近況】(1/22?)
・最近はまっているテレビ番組。
 「アジア&ワールド」NHK総合「おはよう日本」(朝のニュース)08:00前後(日によって異なる)、、、これ見てから出勤してます。
・開発元が買収され、ビジネスパートナー向け説明会が2月18日、19日に、同本社のカリフォルニア州Irvineで行われることになり、出張します。バスケ練習一回休み。販売士試験一回飛ばし。ついでに、本社Folsom(州都サクラメントの近郊)にも1日足を伸ばすことになり、都合6日間の海外出張となりそうです。カリフォルニアは10年ぶりくらいになるのかな
・1月31日に事務所移転がありました。とはいえ、同じビルの10階から5階へ移動したのですが、荷造り/荷捌きは同じですから、1日丸々かかりました。眺めは悪くなって(富士山がきれいに見えた)しまいましたが、広くなりました。
では、次回はカリフォルニアから(たぶん)。ノートPCは用意したぜ。
***




旧パス名:

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」