時々通信 2006年10月26日号 No.025 ○○会社ドイツ視察報告6号

昔、知り合いの方々にメールマガジンみたいなものを送りつけていたことがあります。題して「時々通信」。どこかで聞いたことがあるようなタイトル(爆)

固有名詞などはカットして復刻します。


***
時々通信 2006年10月26日号 No.025 ○○会社ドイツ視察報告6号
【近況】(9/20?)
(1)風邪
ドイツから帰ってくると、社長が咳をしていて、ヤな感じと思っていたら、私も倒れました。高熱が出たわけではないのですが、夏の疲れもあったかな、旅行も強行日程だったし、と一週間くらい調子が悪かったです。
(2)その他
事務所のクラシックなエレベーターが一ヶ月の取替工事に入り、毎日2?3往復、7階まで階段で昇降しています。
【仕事】
(1)ヨーロッパの底力?
9月24日から9月30日までにドイツ・デュッセルドルフで開催されるスイミングプール・温浴関係の展示会interbad2006と何軒かの施設見学に行きました。総勢3人での旅行でした。
個人的には10年前にパリとオランダへ行ったきりのヨーロッパで、初ドイツ初ユーロ(苦笑)でしたが、英語といえばユニオンジャックだし、デポジットをとったりしない、朝食券を発行したりしない、大人の(?)信用でやってます的なことが多く感じられて、この10年間アメリカ合衆国の方が多かったので、そんな比較もしてしまいました。
Uバーン(路面電車)の切符の買い方がわからなくて、売店のおばさんにドイツ語でなんとか尋ねていたら、その売店脇でビール飲んだくれていた腕に刺青のおじさんが、「英語は話せるのか?」と切り出してくれて、見かけによらなかったのも、印象的な一コマでした。
(2)鉄道
実は鉄道旅行は好きな方なのですが、ドイツではパスを購入して、都市間の移動はもっぱら特急ICEをメインで使いました。日本同様時刻に正確なはず、、、のドイツの鉄道もそれなりに遅れるのは軽い衝撃でした。
車窓からの風景で一つだけ分からないものがありました。区画わけされた「家庭菜園」が複数あり、集合住宅に住む人向けかと想像してみましたが、どういうものなのでしょうか?ご存知の方、こっそり教えてください・・・
(3)成果
1)イタリアの建材で、プラスティック系の水回りで使う90度くらいはフレキシブルに動く滑り止め素材はサンプルを送ってもらいました。
2)温度計などのアクセサリー類の輸入も筋道をつけたのですが、これは国産のものとの比較や市場分析が済んでいないので、今はしばしペンディング。
3)特殊加工した紙を見つけたので、サンプルとして持ち帰り、使われていたところでも名称やメーカー名も聞いたのですが、ネット検索では未だに当たらず。国産と輸入の両方で検討してきますので、紙関係(?)強い方、ご教示願いまする。m(_ _)m
(4)Seoul一泊
飛行機をアシアナ航空にしたところ、行きの乗り継ぎの関係で、ソウル一泊になりましたが、韓国系の取引先の方が、日本でいうスーパー銭湯に連れて行ってくださり、なかなか面白い経験をしました。
(5)サウナ
混浴なのですが、原則的に、サウナ内は、すっぱ、全裸、何も身につけません。サウナの種類は10以上あるところばかりで、その間の移動はバスローブを着たり、バスタオルを巻いたりしましたが、面倒なひとはそのまま、そのまま。なでしこジャパンには無理なのでは?プールは水着着用なのですが、そうでないところもありました。
(6)次回
と、気が早いのですが、前述のイタリアの建材メーカーの人に聞いたところ、ヨーロッパの温浴関連の展示会では、リヨンとバルセロナのものを薦められたので、(今回のドイツのinterbadも含めてすべて2年おき)来年行くとすれば10月にバルセロナですか。
というわけで、安易に伺いますと言われると、7階まで階段で上がらないといけませんから・・・お待ちしています。
***
この時の旅行記は「旅行記:ドイツ出張(1) Seoul」から参照してください。





旧パス名:

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」