週記:2007/11/19-11/25

19月:
昨夜遅くまで起きて調べ物をしていたこともあり、今朝は遅く起きた。スパムSPAM対策について質問されて、ちょっとググってみると、「スパム対策技術」が合う感じで、しかし当方はメールサーバの管理まではしてないので、うーむと思ったが、「Becky!でスパムメールを自動的に90%以上捨てる方法」を見つけて試してみる。すばらしい。Becky!は、もう10年も前にあまり深く考えないで選択したシェアソフトのメーラーだが、「残念ながら、同じことができるメーラーはほかにほとんどないでしょう。」と書かれていると、自分のことのように嬉しい。わはは。

と、笑っている場合ではない。mailtoアンカータグで使っているアドレスより個人のアドレス宛ての方が増えている状況からすれば、定期的なアドレス変更も止むを得ない感じがする。User Unknown(宛先不明)が返っても電話してみて。

J-WAVE”GROOVELINE”代打ナビは安めぐみ。内田百輭「第二阿房列車」終着、ではなくて読了。

20火:
昼前にN社M氏来社。信楽焼の行灯など。しかしそれより盛り上がったのが発売当初のSuicaカード。すごいなあ。おそば食べて、シャープシステムプロダクト株式会社さんからお招きいただいた展示会へ。場所は「ザ・プリンス パークタワー東京」は初めて来たが、昔嗅いだことのあるバブルな感じ。でも新しいホテル(建物)はそんなものか。途中の廊下から見える東京タワーは好天も手伝って大変美しかった。写真を撮っている人もいたのでどこかのブログにアップされているかも。まずは設計の妙というところか。
で、展示会の主旨はご存知AQUOSの技術と通じている大型ディスプレイを用いたソリューション”Visual Solution”の展示。65型を縦置きした館内案内や会議システムなど。昨年見たPOS端末から上がってくる売上情報をグラフ化してリアルタイムで表示するデモほどのショックは今回正直なかったが(ゴメンAさん)、各種反応を吸収して製品面だけではなく、売り方・見せ方に活かしているのは見て取れた。さすがだ。来場記念にディスプレイが頂けるそうで、と言ってみると「そのギャグ2人目」とすくい投げ。しくしく。
事務所近くでK社M氏バッタリ。M社K氏と商談だったとのこと。J-WAVE”GROOVELINE”代打ナビは大沢あかね。縁があって企業広報のプロにそのさわりを教えていただく。実例が豊富で勉強になった。ほとんどメモだがJJのOur Credo。「八蛮」へ出かけ黒ビール。市川の子供服屋のことを急に思い出す。金浦外国語高校の入試不正問題、すごいなあ。
21水:
御徒町でぶいぶいいわせている(?)スポーツショップ「ジュエン」が秋の応援フェア中なので、途中下車してバスケット用品の購入。その後知る人ぞ知る「中田商店」でMA-1を購入。前のは初めて沖縄に行った時に買ったと思い出す。お昼「まぐのり屋」でグリルチキン後、整形外科へ。化粧二時間ネタ5分、ではないが、待ち一時間診察5分。
メルマガ。仕事に必要と思われるメルマガは自分もとっているが、URL記述の誘導型(?)が増えてきたような気がする。。。「私のブログ(の記事)は読んでいただけましたか?」(まだ読んでいないんですか、という含み)という発言をよく聞くようになったのだが、それとこれと他のことも考え合わせると、いろいろと課題はあるなあ、と。
夜はE社E氏に会って食事。地下鉄で行ったので「メトロミニッツ/Metro Min.」61号ゲット。何から読むって「うまいものは部長に訊け!!」だよ、秀島くーん。話の方はベンチャー経営の話や大阪うまいもの、中学受験などなど。その後本郷三丁目「タウリン」へ行き、サッカーとバスケットの話など。そんなわけで北京オリンピック最終予選最終戦サウジアラビア戦は90分見ていないので、今回はreviewなし。ログを見ているとafcとかsoccerとかqatarとかで来ているので、自分で検索してみると、結構上位だ(苦笑)。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP236JP236&q=afc+japan+qatar
22木:
ゆっくり起きる。事務所に花がないので、どうしようかな、と。近くの花屋さんはここぞとクリスマス仕様なんだが。調べ物多数。
「梟」で赤味噌チャーシュー食べて帰る。

23金祝:
昼前に子供が出かけてしまったので、まだ開けたての商店街で買い物をして、あとはPCに向かう。昨日のSkypeボタンと似ているが、Youtubeを引っ張ってこられる(あえて引用とは言わない、URL記述の延長である)ことに気づいた(遅!)ので、少しやってみる。昨日購入した曲2曲。
mihimaru GT – I SHOULD BE SO LUCKY
Perfume – ポリリズム
プロバイダ提供のブログだといわゆる「ブログパーツ」が山ほどあるので、いろいろと貼り付けられるが、こう自前で始めてしまうと、いろいろと面倒なことがまだあるので、アクセントをつけるつもりで。
しかし、こう映像についても軽くなってくると、「演説」をUploadするやつとか出てくるかも。やつ、と言ってはいかんか。事業紹介を動画で提供しているところもある。通常の事務所環境では音声より無音でもいける映像の方が見てもらい易いはず。(それが仕事上必要なものかどうかとりあえずおいておく)
ということで話は変わるがGoogleガジェット作ってみようかな。。。
私が小学生のころ、最寄の駅前商店街に面していた畑が売却されたかなんだかして何軒か店舗が建った。その商店街は夏冬、一定金額の買い上げで金券が当たる三角くじを実施していたが、その開発でできた店舗の中には「商店街」に加盟していないので、その金券は使えなかったのだ。あるニュースでそのことを連想してしまった。
24土:
今日も好天。でも肉離れのせいでどこかに出かける気にならん。忘年会の予定がポツポツ入り始める。普段PTAバスケ練習があるので聴けないでいたJ-WAVE、Radio DONUTSで、まさにツボのテーマ、「わたしのスケジュール管理はこれでOK!!!」。すべて暗記する、というワザはすごいなあ。
J1浦和勝てず、リーグ優勝は次節へ。久しぶりに近くの図書館へ行き、「鉄道ジャーナル」のバックナンバーを借りてくる。日韓航路の経験がないので、早いうちに機会を作りたい。夕食後うとうと。はなまるマーケットの豚肉と白菜のにんにく味噌煮。
25日:
今日も好天。でも(以下同文)。LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ、優勝は古閑美保。博多新名物?炊き餃子。


週記は毎週日曜日の日付でUpします(一応)

時々
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。松本真未子全力応援。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」