週記(8/11-8/17)




11月:
未明に大雨が降ったような気が。最近の用語でいう「ゲリラ豪雨」か。違うか。お盆前の一押しで手配が続く。どうもシャツが1枚足らない&ソックスが弱ってきた、ので、御徒町の「ジュエン」で買い物。バッシュは危険なので会計の後で。「吉池」にも寄って帰る。

キリンホールディングス株式会社のフロンティア技術研究所
飲料の「のどごし」を客観的に測定する方法を開発
12火:
J-WAVE「GROOVE LINE」でネタが読まれる。お題は「一言劇場 二十世紀編」。
「健ですか?はい少々お待ち下さい。」健、フミカさんとおっしゃる方から電話よ。この間の女の子と違うわね。」
携帯がなくて固定電話で母親が取り次いでいろいろ突っ込まれるという話。やや実話だが、とにかく古い話は強いw
火曜日の夜はバスケ開放@本郷台中。そして「加賀屋」。
航空機運航の安全を祈る日である。
13水:
今日から会社としては夏季休業ということだが、今日は手配中の荷物が届いて再出荷になるので、午前中だけ出る。「オールド・デリー」でカレー。帰宅して昼寝。
14木:
暑い。昼過ぎに出て会社へ。新大久保の韓国料理「おんどる」のちタイ料理「クンメー2」。後者を取り仕切っている人に見覚えがあったので話をしてみるとやはりそうで、一番最初からいる方であった。ポイントカードもらう。
15金:
制度として不完全だったのか、初代と二代目の資質の(差の)問題だったのか、その両方なのか、と着想する。
J-WAVE Groove Line前半テーマ:「よくあるトラブル」でネタが読まれる。今週は投稿が少ないせいか。(謙虚だ)
「役員室のあるフロアを見知らぬ老人が歩いていたので、強めに「何か御用ですか?」と尋ねたところ、創業者の顧問でした。3ヵ月後その会社を辞めました。」
もちろんネタだが、むしろ没になった実話「暑い外から帰ってきて、ふとテーブルの上を見ると麦茶があったので一気飲みしたところ、ウイスキー水割り(濃い目)でした。」に似た話、飲んだらそばつゆだった、の方がおもろい。
おとなしく帰って、北京オリンピックの女子サッカー中国戦、モリモト式(謎)で応援。即ち、相手の国の酒を飲む(但し中東勢を除く)というもの。勝つ。
16土:
PTAバスケ練習の日。先日大量に届いた幸水にかぶりついて差し歯に損傷。その近くの詰め物も数日前にとれているので、かなりとほほな状態。当然行きつけの歯科もお休みなので治らない。おまけにセキも残っているので大事をとって夕方の練習はお休み。昼過ぎから土砂降りで会社のハイビスカスも大丈夫であろう。
おとなしくなでしこジャパンの試合など見て過ごす。ケイリン、永井清史選手(岐阜88期・S1)が銅。チームスプリントがイマイチ(というか実力通り)だったので、まずはよかった。伏見、北津留らとともに次回は一宮オールスター(9/11?)。
日本ファシズム運動の時代的区分:
第一期:大正八、九年、ちょうど世界大戦が終った頃から満州事変頃に至る時期。民間における右翼運動の時代。
第二期(成熟期):昭和六年の満州事変の前後から昭和十一年のニ・二六事件。三月事件、錦旗事件、血盟団事件、五・一五事件、神兵隊事件、士官学校事件、相沢事件。
第三期:以後終戦まで。連合支配体制。
17日:
松島伸安選手(群馬61期)伊東F1初日8R予選6着。南関東のネットでの競輪ライブ中継ページがFirefoxに対応していなくて使いづらい。
午後から雨模様。近くの小学校が再びのんびりバスケの大会会場になっているので観戦。「篤姫」、和宮役は堀北真希。
JLPGA「NEC軽井沢72」優勝は原江里菜。一ノ瀬優希は予選落ち。ツアー初年度でやや息切れ気味か。


時々
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」