週記(9/29-10/5)




29月:
しばらく前から解散権のことを考えてきたが、やはり任期というものもあるか。テレビ東京が8:00台から韓流ドラマをやっていて驚く。番組表を見ると、TVチャンピオンの再放送をやる曜日もあるようだ。水原恵理・森本智子両アナウンサーがよかったのになあ。しくしく。

つくばの風力発電機、早大に2億円賠償命令…東京地裁
 小・中学校に設置した風力発電機が「ほとんど発電しなかった」として、茨城県つくば市が委託先の早稲田大と発電機メーカーに、約3億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。
 荒井勉裁判長(萩原秀紀裁判長代読)は、「十分な発電量が得られないことを認識できたのに、故意か過失により、期待通りに得られると報告した」と述べ、早大に約2億900万円の賠償を命じた。メーカーへの請求は棄却した。
 早大は判決を不服として、即日控訴した。
 判決によると、市は環境省のモデル事業で、公立小・中学校に小型風力発電機を設置し、電気を売った利益で地域通貨を発行する事業を計画。約3億円を投じ、2005年7月までに市内19校に、早大などが開発した発電機計23基を設置した。しかし、発電機は、早大が予測した量の約4分の1しか発電せず、通貨事業は実現しなかった。
 判決は「発電機の消費電力は、発電量を大幅に上回るものだったのに、早大は市に明確に説明しなかった」と指摘。一方、市側にも「早大の調査をうのみにした過失がある」と認定し、賠償額を請求より3割減額した。
 早大広報室の話「判決は、つくば市の責任を見誤るもので到底承服しがたい」(2008年9月29日21時29分 読売新聞)

文中「メーカー」はイーアンドイー株式会社、と書き添えておこう。

30火:
80円切手の需要が増してストックがなくなったので、中央郵便局仮局に寄って出社。末日なので銀行日。午後会議。
某氏から連絡。
某「こんばんは。ご無沙汰してます。この度、mixiを今月で退会します。いままでお世話になり、ありがとうございました。」
ひ「どして?」
某「再婚に伴い、です。マイミクに独身時代の彼女とか居るし、都合悪いので;」
ひ「再婚?」
某「先月再婚しました^^;」
ひ「再び読み返して、再婚相手は独身時代の彼女ではない、ということがわかりました。その「独身時代」とは、初代独身?初代結婚?二代目独身?二代目結婚の二代目独身時代の話なのだね。日記に書いてやる。」
ということで書く。書くとあまり面白くない。
バスケット開放@本郷台中、今日は22名、出っ放し。少人数の「加賀屋」。
10/01水:
都民の日で子供休み。ここで一句、「都民の日 納税者には 休みなし」。
たまにはハバネロの鉢の近況でも。次世代が着々と育ってます。
緊急性の高い案件があって夜遅い。「魚や」。清原和博引退試合。ドラフトで西武に選択権が行き、その挨拶か何かで池袋駅から電車に乗るとき(もちろん報道陣つき)に居合わせた思い出がある。
02木:
手術中に麻薬持ち出し自ら注射、変死の麻酔医書類送検へ。商談一件。お昼に行ったお店のBGM(たぶん有線の80’sポップスとかいう選択だとは思うが)、懐かしすぎ。
Eye Of The Tiger by Survivor
The Final Countdown by EUROPE
Mr.Roboto by Styx
Owner Of A Lonely Heart by Yes
Get It On(Bang A Gong) by The Power Station
Wild Thing by X
La Bamba by Los Lobos
Call Me by Blondie
セミナーへのお申し込みが引き続きじわじわ。ありがたいことである。先日、中央郵便局へ行く道すがら(東京駅構内)で見たポスターのキャッチ、?人生のところどころに彼女がいました。?がその通りだと思ったので、日本一のSOHOシンガーソングライター(c)ピストン西澤氏、竹内まりや「Expressions」を買う。3枚組の真ん中2枚目はアルバムを買って聞いた時代で、その前後が意外と(私としては)新鮮。名曲プラスティック・ラヴが収録されていて、これもまた涙。本人の手による曲目解説もいい。「千里浜」。
03金:
久しぶりに一人での勤務。このところ毎日のように各種新しい引き合いを頂く。ありがたいことである。「銀座かすみ亭」のお弁当でお昼。石川県の某所から福井県の某所への荷物が思ったより早く届かずやきもき。しかしそれは東京中心の発想か。
04土:
仕事関係で神保町(一ツ橋)へ。それ自体は昼前に終わったので、久しぶりに古書街散策。しかし古書だけではなく専門書店もこの街の魅力である。「内山書店」の中国関係の旅行ガイドは濃すぎ。「アジア文庫」の書棚を超える一覧性をamazonなど通販サイトは示すことができるか。ソウルの古地図を探していて尋ねてもみるが、今日はツキがなかった。
歯科、通常内容に戻る。早めに出て事務所に寄っていくつか確認をしてから、豊洲シアーズの練習。トランジション(5対5対5) は悪魔のメニューだな。千駄木「にしくら」。
05日:
いきなりだが、義烏(Yiwu/イーウー)。さて、子供の学校の運動会。少々手伝い。近所の酒屋「いせや」、品揃えのよさで重宝していたが、先月末で閉店と知る。シヨツク。酒屋が本当になくなったなあ。
JLPGAツアー、メジャー日本女子オープン、優勝は李知姫。一ノ瀬優希24位タイで54位へ再浮上。中山11R第42回スプリンターズS(GI)、勝ったのはスリープレスナイト(牝4 55.0 上村洋行 1人)。


時々
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」