週記(2/16-2/22)




16月:
ちっ。昼は珍しく一人でインド料理、外し。(だから店名を書かない)商談一件、届け物一件。雑談。

雑談の中で、立ち飲み屋(バー)の開業支援ができるんじゃないか、という話になる。フランチャイズチェーンにおける時として度を過ぎた加盟金課金は不健全だし、看板・のれんも揃えなくていいと思われるが、楽しく経営ができる環境づくりは手伝えるんじゃないかと。もう少し考えてみよう。
Tシャツ頂いた。鵠沼海岸のサーフショップ「ニューシーズ New Seeds」の店長カリフォルニア土産。
http://www.new-seeds.com/ ありがとうっ>石黒さん
押切学選手(埼玉59期・A2)、西武園F1初日A級予選/3R 7着
17火:
先週来の残務を一個一個片付ける。少し大きな規模の見積もり案件が入ったので、時間をかけて検討する。昼は「とん美」でとんかつ定食。
という忙しい身なのに、子供の中学校の保護者説明会。情報量的にはWebサイトで3ページとリンク集1ページ、その先の外部サイトが各1ページづつ、の5分もあれば読みきれるような感じであった。わかりにくい表現かと思うけど、まあ具体的に記すのは控えておく。
その後、本郷台中のバスケット一般開放へ。
先日、「開放とは何か?」という質問をもらったが、もしかすると一般的な言葉ではないのかもな。おそらく主として体育館やプールのスポーツ施設における「貸切」「貸し出し枠」あたりの対義語として「開放」という言葉が出てきたのだと想像。で、「一般」は「団体」と対になっていて、ある任意団体に対して貸し出すのではなく、個人格で来館・来場して利用する場・時間帯、という意味で使われている言葉です。
これが年長のバスケットボール関係者内で「開放」というと「シロウトさんの参加は少し難しいかも。でも俺らも若い衆がいるので速攻が出たりしてそれなりにキツイ環境」という意味が加わる。似たような例を他で考えてみたけど、「会員」と「ビジター」とか、「ボトルキープ」と「飲みきり」とか、か。(違うか)
東大の前に制服、SP、私服、公安、報道、右側、いろいろと出動中なのであった。アメリカの国務長官が来ていたようだ。
今日は大会も近いのでおとなしく帰る。寒かった。先週の暖かさが嘘のようだ。
押切学選手(埼玉59期・A2)、西武園F12日目A級一般/2R 3着
18水:
何だか叩き起こされてしまったので、そのまま早めに出社。予定よりも一日早い納品物キーバンドの入荷があって、即日出荷。
商談一件、定例会議一件。紙に書いていくと問題点が見えてくる。要は「やりすぎ」なのだ。昼は「なか卯」で牛丼と小うどん。
メールマガジン「週刊温浴ビジネス・キャッチアップ」 2009/02/18 148号発出。
押切学選手(埼玉59期・A2)、西武園F13日目A級一般/1R 3着
19木:
今日も何だか叩き起こされたので、そのまま早めに出社。最近ネット周りが重いので、IP電話を使っているわけではないが、下記のニュースからファームウェアをバージョンアップ。

「050IP電話」対応ADSLモデム等の不具合及び対象となるお客様へのお願いと今後の対応について

それから、IE7に戻したら初期画面でエラーが発生しまくる件も「IE7」「初期設定」でググると、IE7 Runonce Remover http://www.download.com/IE7-Runonce-Remover/3000-8022_4-10683012.html にたどりついて、ほぼ解決。
セミナーの受講票を送付し始める。昼は初めて「香港ダイニング 九龍」[中央区銀座4-8-2三福ビルB1F/Tel:03-3562-1060]で油淋鶏(980円)うまかった。 

あとは火曜日からの見積もり案件を検討。
20金:
雨。ちょうど「メトロミニッツ」が出る日なので、銀座駅を通って行く。かなり遠回りになるが、一応有楽町駅から歌舞伎座の前まで地下で歩いていくことができる。
セミナー関連の準備。昼は「ラ・ヌイユ」でつけ麺熱もり大盛(900円)。
21土:
例年の「親睦大会」から格上げして第1回文京区立小学校PTA連合会バスケットボール大会の日。ボールなどの荷物を持ち出すついでに、体育館でシューティングをちょっとやる。
ルールは「のんびりルール」よりもさらに規制がある男女ミックスだが、4分・1分・4分の試合時間の短さが最大の特徴であろう。勝ち上がり方式も変更されて20校を5ブロックに分けて4校総当たり、1位通過校5校を得失点差で比較して最下位=5位を決定、残り4校で決勝トーナメント。
 初戦:×4-13 2得点
 2戦目:×6-9 4得点
 3戦目:○9-8
フリースローが入らなかった。とほほ。得点した試合で勝てなかった。もっととほほ。今年度で卒業するので、メンバーとしての参加は最後。審判は初めてやって、2試合吹く。のんびりグーニーズなどの他の活動もここから始まったことだし、何よりも知り合いが増えたのは喜ばしい限りである。しかし、一度も決勝トーナメントに勝ちあがれなかったのは残念。
早めに帰ってきて家の用事をしてから、いつもの打ち上げ、いつもの「和民」「千年の宴」で4:00まで。最後は寝てたけど。
22日:
結局、昼まで寝ていた。
近くの「すかいらーく」が近々「グラッチェガーデンズ」に業態転換するようだ。メニューを見ると「パスタ、ピッツァを中心とした本格的イタリア料理をポピュラープライスで幅広いお客様に安心して楽しんでいただけるレストランです。」の通り、サイゼリヤを意識したラインと価格なのか、と。
「派遣切り」以来、雇用に関するニュースが増えたように思う。

派遣と知らず雇われ解雇 愛知の男性、労働審判申し立て
2009年2月10日 asahi.com
 派遣労働者であると説明しないまま働かせた上、派遣先の減産だけを理由に一方的に解雇したのは不当だとして、愛知県内の男性(25)が名古屋市熱田区の派遣会社を相手取り、地位の確認を求める労働審判を名古屋地裁に申し立てた。
 申し立ては5日。申立書などによると、同社は航空機製造に関連した会社で、05年の設立(昨年9月時点の従業員数約100人)。自社の正社員のみを派遣する事業所として厚生労働相に届け出ている。男性も正社員として06年に入社し、同社が仕事を請け負うグループ会社(当時)の工場で勤務した後、07年に半田市にある大手航空機メーカーの工場に移った。その際は「出向」との説明を受けたという。
 男性は、派遣労働者と明示しないで働かせることを禁じた労働者派遣法に違反していると主張している。昨年12月に会社側から「派遣先の会社が減員したいと申し出た。年内で解雇」と言い渡された。これについては「期間の定めのない労働契約の正社員なのに、派遣先の業務量調整で一方的に契約を解約されることは許されない」と解雇権の乱用と訴えている。
 男性は取材に「求人誌に載っていた募集広告に『派遣』の文字はなく、派遣労働者であることを記した書類も渡されなかった。下請けメーカーの正社員という認識だったが、大手メーカーの工場で従業員から『派遣さん』と言われ、同僚たちの間で『おれたち、派遣じゃないのか』と気づいた。これでは名ばかり正社員だ」と話す。
 会社側に尋ねたが、明確な回答を得られず、個人加盟できる「愛知連帯ユニオン」(名古屋市)に昨年12月に入り、会社側との団体交渉で、会社側が派遣労働者だったことを認めたという。
 この会社は「特にコメントすることはない」と取材を拒否している。

「役員は名ばかり、解雇は無効」労働審判申し立て 大阪
2009年2月22日10時59分 asahi.com
 役員とは名ばかりで、リストラされたのは違法解雇にあたるとして、松竹芸能(大阪市)を解任された元執行役員の男性2人が20日、社員としての地位確認を求める労働審判を大阪地裁に申し立てた。日本でも執行役員制度を導入する企業が増えている。2人を支援する労働組合管理職ユニオン・関西は「執行役員の使い捨てに等しい事態が広がりつつあり、経営のあり方を問いたい」と話す。
 申立人は、社歴27年の男性(51)と、社歴18年の男性(43)。申立書によると、2人はイベント制作やタレント営業などの業務をへて、前者は05年からテレビ担当取締役に、後者は04年から営業担当取締役になった。
 しかし07年11月、51歳男性は興行担当、43歳男性は経理担当のそれぞれ執行役員に降格。さらに昨年11月、社長から、12月末の任期満了を理由に解任を通告されたという。
 2人は、「名ばかり役員」にすぎず、経営陣から細かく指揮命令を受ける仕事の中身や賃金水準など、実態は労働者だったと主張。会社とは雇用関係にあり、任期満了で解雇したのは、解雇権の乱用にあたり無効と訴えている。
 2人は同ユニオンに加入し、職場復帰を求めて交渉したが、会社側は取締役就任時に退職金の清算をしていることなどを根拠に「労働者ではない」と譲らず、申し立てに踏み切ったという。51歳の元執行役員は「定年まで9年もあり、このまま職を失えばどうすればいいのか。執行役員制度を利用した理不尽なリストラは許されない」と話す。
 松竹芸能は取材に「申し立ての事実確認ができないのでコメントは控えたい」としている。

mixiのコミュ「バスケが下手、でもやりたい!」(通称下手バス)が、近くの勤労福祉会館でやっているので、ちょっと顔だけ出す。

東京11R、第26回 フェブラリーステークス(GI)はサクセスブロッケン(牡4 57.0 内田博幸)がレコード勝ち。
夜は「鶏むね肉の香味焼き」を作る。もっと酢を入れても良かったか。


時々
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」