豚のネギ巻き照焼き風/豚肉&大根の炒め煮

豚のネギ巻き照焼き風 

材料 ( 2人分 ) 
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 100g 
長ネギ(太いもの) 1本半 
醤油 小匙2 
日本酒 大匙1 
味醂 大匙1 
黒胡椒・塩 少々 
七味唐辛子 好みで少々 
1
長ネギは外側の皮を一枚取り除き、同じ長さの3本に切り分けます。
このネギに豚肉を丁寧に巻きつけ、軽く塩・胡椒を振ります。 
2
フライパンに少量の油を敷き、豚肉を巻いたネギに満遍なく焼き色をつけていきます。焼き色がついたら、日本酒大匙1を加え、蓋をして蒸し焼き状態にし、中までじっくりと火を通します。 
3
醤油と味醂を加え、煮詰めながら豚肉の表面に絡めていきます。
焼きあがったら一口大に切り分け、好みで七味をパラリと振りかけていただきます♪ 
コツ・ポイント
醤油の量は好みで調整してください。個人的にはネギの甘みが好きなので控えめにしていますが、もうちょっと塩味が強くても美味しいと思います。
食べるときにはネギの中心が飛び出るので気をつけて♪

豚肉&大根の炒め煮 

材料 ( 3人分位 ) 
豚薄切り肉(コマ切) 200g 
大根 1/2本(中サイズ位で) 
しょうが 1かけ分 
★酒・みりん 各大さじ2 
★砂糖 大さじ1と1/2 
★しょうゆ 大さじ2と1/2 

1
豚肉は一口大に切り大根は洗って2?3cm幅位に切り半分に切る。しょうがを千切りにし★を合わせておく。 
2
鍋に分量外のサラダ油大さじ1?2を熱ししょうがを炒め豚肉を加え強火で炒め肉の色が変わったら大根を加え焼き色が付くまで炒める。 
3
★合わせ調味料を入れ水をひたひた位加え蓋をし中火で汁気がなくなる迄煮る。 

※途中何度かかき混ぜる!
前者は火の通し方が難しい。



時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。松本真未子全力応援。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」