週記(2009/04/13-04/19)




13月:
今週のお題は「愛用しているネットサービス」。
どこからどこまでネットサービスなのかよくわからないが、

  • Google Reader
  • Google Map
  • Mixi
  • はてな

となろうか。愛用までいかないが便利だと思っているのは、Skype。でもそれはネットサービスではないか。ふと気づけばクイズノス・サブhttp://www.quiznos.jp/ が閉店している。やっぱりねー。「伍郎蔵」がカレーうどんへの転向を表明中。
土日に延ばそうかと思ったが今日20時指定にした無印良品ネット購入のユニットシェルフが予定通り届き、黙々と組み立てる。
実際は↑にワードローブバーをつけて、下3段はスチールバスケットにした。まだある空間とか間仕切りとか季節性とかは置いておいてとりあえず前の棚に入っていた服類突っ込んでみて今日のところは勘弁してやる。

14火:
ようやくファイル名の変更が終わり、携帯のプレイヤーで、フランス語の例文を聞けるようになった。でも、朝の通勤時は、FM東京「Blue Ocean」を聞きながら行くので、基本帰りだけ。
一週あいた一般開放バスケ@本郷台中。今日は人数が多かった。新年度だからか。本郷「加賀屋」。
15水:
おとなしく仕事。一昨日作った棚の上に置く収納用具を有楽町店で買う。なんか自分の服もいい加減ヘタってきた(ほとんどすべてだが)し、サイズも少し戻ったようなので、少し買うかなあ。
16木:
誰かの役に立つかもシリーズその2:WindowsXPでブルースクリーンが出て起動しないケース。

Unmountable Boot Volumeでエラー。Windows XP 起動ディスクから起動して修復する方法。
1)Windows XP 起動ディスクを作る。
 Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
  http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
からダウンロードして、起動ディスクを作成する。フロッピーディスク(FDD)6枚必要。(ドライブもさることながら、FD自体も今は意外とない)
2)起動ディスクから起動。(事前にBIOSのBoot順位をチェックして、FDDを上げておく)
3)回復コンソールに入る。
4)メッセージ
「C:\chkdsk /r
スタートアップ ディレクトリ または CDROM ドライブで AUTOCHK.EXE が見つかりませんでした。
AUTOCHK.EXE の場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力してください:」
ときたので、他PCからC:\Windows\system32\にあるautochk.exeをFDDにコピーして(パス入力で)認識させて、スタート。
5)待つ(=飲みに行った)
6)Windowsを起動する。

外付けCDドライブがMS-DOSで動くならそのドライバーを送り込んでCD-ROMから起動する方法もあろうが、FDの方がプリミティブで面倒がない。

「原始炭焼 いろり家 東銀座店」[中央区銀座3-11-11 銀座参番館2 B1/Tel:03-3547-7901]
※お通しが「ホタルイカ一夜干しの炙り焼き」。
千駄木「にしくら」
なぜか今週はお題が二つあるような気がするが、それはそれとして今週のお題は「好きな食べ物」。といっても、最近はすっかり野菜と魚への志向が強くなって、焼肉!とか一概に言えないが、国別では韓国ものかな。
17金:
Macbookは難しい。温泉ソムリエ家元が「帰る前に刺身食いたい」とおっしゃるので(やや誇張)、東京駅周辺で昼ビー。いいヒントをもらった。
18土:
朝から掃除モード。PTAバスケ練習。ミーティングがあった。S.S.オールウェイズのユニフォーム打診。またガンバックス(Gambax)ですか。
「桃屋の穂先メンマ やわらぎ」
そのままでもまずまずだが、一手間加えたい感じ。
午後は片付け、というより物をどんどん捨てる。ランドセルはどうやって捨てたらいい?
あおき、が休みだったので、ほかに肉屋がないこの地域では、結局スーパーへ行くしかない。しかし、サミットの売場で思いついて、よみせ通りのコシヅカハムへ。よしよし。無事、すき焼材料の調達を終える。
19日:
開店ちょうどに池袋サンシャイン・アルパのGAPへ。まだKidsか。ビックカメラでコンポ購入。
荷物が重いのでソッコー帰る。あとは引き続きゴミ捨て。
中山11R 第69回 皐月賞(JpnI)は3番人気のアンライバルド(岩田康誠騎乗)が優勝。1番人気ロジユニヴァースは14着と惨敗。6枠が怪しいと思ったが、かすりもせず。次回また狙おう。
JLPGAツアー第5戦「ライフカードレディスゴルフトーナメント2009」熊本空港カントリークラブ、は李知姫(イチヒ)が優勝。
第22回共同通信社杯春一番(G2:佐世保競輪場)は永井清史(岐阜88期)が番手捲って優勝。
配偶者は展示会とやらで休日出勤なので、切り昆布の煮浸し、筑前煮、などの夕食。
何か書きたいことがあったと思うのだが、、、また来週。


時々
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」