週記(2009/06/01-06/07)



01月:
築地社会教育会館の抽選日。全体人数は失念したが、さすが占い12位、30番台を引いてしまい、土曜夜は取れなかった。_| ̄|○
お昼は実は初めてかもの「やるき茶屋」で日替り定食(豚の生姜焼き定食)、750円。
夜は某所で密談。他2名も某所で密談&カラオケ。

02火:
愛知で3人目の感染者 1人目とハワイ同行 【asahi.com 6月2日11時8分】

 愛知県は2日、同県蒲郡市のサービス業の30代の女性が、新型インフルエンザに感染していると発表した。同県での感染は3人目。女性は1日に感染が確認された丹羽郡の女性患者の友人で、一緒にハワイ旅行に出かけていた。症状は落ち着いているという。
(略)
 蒲郡市は2日午前8時半から対策本部の会議を開き、小中学校、保育園を閉校にしない方針を決めた。帰国者の発症で、濃厚接触者も家族に限られているため。
 2日午前11時現在、全国の確定感染者は、14都府県、385人になった。

総選挙、8月下旬以降も 国会7月28日まで延長 【asahi.com 6月2日5時14分】

 麻生首相は1日、公明党の太田代表と会談し、3日に会期末を迎える通常国会の会期を7月28日まで55日間延長する方針を決めた。
(中略)
 総選挙の時期について、首相は公明党に配慮して東京都議選(7月12日投開票)前後は避ける意向とみられる。与党内では、都議選直後に解散する「7月28日公示、8月9日投開票」が有力視されてきたが、経済対策の効果を見極め、民主党の勢いをそぐため、7月28日の会期末に解散する「8月18日公示、30日投開票」「8月25日公示、9月6日投開票」との見方が強まってきた。特に都議選で与党が敗北した場合、先送りの機運が強まるとみられる。
 与党内には、首相が延長国会を閉会後、8月のお盆明けに臨時国会を開いて解散する案も浮上。任期満了までに解散すれば、投開票日を日曜日として最長10月18日まで延ばすことができる。ただ、首相の自民党総裁任期は9月30日。総裁選前倒しなど「麻生おろし」が浮上する可能性もある。

う、夏の大会にかかってきそうだな。心配してもしょうがないか。
文京区開放バスケットボール@本郷台中。いつもの「加賀屋」。
その後「タウリン」。役員会があって夏の大会について打ち合わせが持たれたそうで、聞いた内容では自分に関連するところはまずまずであった。Cさんに「おまえのブログ見たぞ」と言われる。「デリシャスセブン」でググッたな。

03水:
新型インフル、静岡と千葉で感染確認 【asahi.com 6月3日12時36分】
温浴施設の新規開発案件で必要となる備品・消耗品類のリスト化作業をしているが、種類に幅があるので、表現が難しい。しかもHTMLで書いているのでなかなか進まない。とりあえず「分別屑入れ」。
新規開業時に必要な備品類リスト
南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語 http://www.hachidori.jp/story.html

あるとき森が燃えていました
森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」
出典:『私にできること?地球の冷やし方』(ゆっくり堂)、
     『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)

T田さんと「マッコリ酒家&韓国家庭料理 ぽど 丸の内」[千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1/TEL:03-5218-5551]で、密談。お店の人に名刺もらったら肩書き欄に「女優」と入っていて驚くぞ>杉原さん 「取締役若女将」以来の驚きでした。
本格丸腸ホルモン石鍋(こってり)
その後、なぜか神田へ。しかも突発的にガールズバーとか入るし。最終電車で帰るが、なぜか神田だともう近くまで帰ってきた感覚がするんだな、不思議と。

04木:
取り扱い検討中の食材を実際に販売している飲食店へ調査。その後、昨夜とは違うT田さんと西荻窪「戎」。 
えびす 西荻本店[杉並区西荻南3-11-5/TEL:03-3331-9414]
05金:
J-WAVE “Paradiso”のLunchtime Bingo。

02 04 16
08 12 29
03 27 10
>>>15 07 03 25 28 29 23 05 11 18 22 10
バスケットボール新ルール http://www.jabba-net.com/

1. ユニフォーム:
ユニフォームのシャツの下にTシャツを着用することは一切認められなくなった。
2. トラヴェリング:
ボールを持ったプレイヤーが床にたおれたり、たおれたのちボールを持ったまますべることは規則違反ではない(トラヴェリングとはならない)ことが規則に明記された。
3. ボールをフロント・コートに進めること:
ドリブルをしながらボールを自チームのフロント・コートに進める場合は、ドリブラーの両足およびボールがフロント・コートに触れるまでは,ボールがフロント・コートに進められたことにはならないことになった。パスでボールをフロント・コートに進める場合は,従来のとおりである。
4. ボールをバック・コートに返すこと:
自チームのフロント・コート(相手チームのバック・コート)からジャンプして空中であらたにボールをチーム・コントロールしたプレイヤーがそのボールを持ったまま自チームのバック・コートに着地しても、そのプレイは「ボールをバック・コートに返すヴァイオレイション」とはならないことになった。
5. インタフェア:
バスケットの下から手を入れてボールに触れることは,すべての場合においてインタフェアになることになった。この規定はパスのボールやショットされてリングに触れたあとあるいはリングにはずんだあとのボールにも適用される。
6. アンスポーツマンライク・ファウル:
相手チームが速攻を出そうとしているとき、速攻を止めようとして、その攻撃側チームのプレイヤーとそのチームが攻撃するバスケットとの間に防御側プレイヤーが1人もいない状況で、防御側プレイヤーがその攻撃側プレイヤーに対して後方あるいは横から触れ合いを起こしたときは、その触れ合いはアンスポーツマンライク・ファウルと判定されることになった。
7. テクニカル・ファウル:
プレイヤーのテクニカル・ファウルの対象となる行為に、「ひじを激しく振り回すこと」が追加された。この行為は、ひじが相手プレイヤーに触れなくても、テクニカル・ファウルの対象となる。
激しく振り回したひじで相手プレイヤーと触れ合いを起こした場合は、アンスポーツマンライク・ファウルあるいはディスクォリファイング・ファウルの対象となる。

今日はおとなしく帰る。翌日に備えて掃除など。

06土:
PTAのバスケット練習がいつものごとくあるが、住まいの排水管清掃と消防機器点検があるので、その対応でお休み。
最近発見された株式会社プレックスhttp://www.prex.co.jpが展開する宅配ショップ「世界のカレーWIN」http://prex.co.jp/w/index.html並びに「GAPAO WIN(ガパオウィン)」http://prex.co.jp/gw/index.html「LOCOMOCO WIN(ロコモコウィン)」http://prex.co.jp/lw/index.htmlから家族は出前をとった、と記録しておこう。
日本外周列車の旅、30年目でゴール のべ493日間 【asahi.com 6月6日】

 鉄道ライターの種村直樹さん(73)が6日、日本外周列車の旅を始めて30年目にして、スタート地点の東京都中央区の日本橋に戻ってきた。
 年に数回、のべ493日間の旅を続けた。気ままがモットーで、計画を練るのは前夜。なるべく鈍行を使うようにし、何年かかるか予想もできなかった。
 だが意外と鉄道が少なく、徒歩やバスでの移動が多かった。最も楽しかったのは、鉄道のない離島での人々とのふれあい。「今後、鉄道のないところも旅したい」

お年を召されたが、頑張っているなあ、と率直な感想。
夜に備えて昼寝。「はま寿司」。
アド街、新富町。

3位 割烹 躍金楼
7位 佐可゛和
9位 蛇の目寿司 本店
12位 洋食元祖 煉瓦亭
14位 ひさまつ
18位 まめや
22位 流石 はなれ
23位 にしみや商店
24位 TRAM ST.CAFE
25位 うなぎ 青葉
26位 キッチン トキワ
27位 貝焼 祥音
29位 潤菜 どうしん
30位 八千代

2010 World Cup Asian Qualifiers, vs Uzbekistan 2010ワールドカップアジア最終予選。前半9分、好調の岡崎が自らのシュートの跳ね返りを頭で押し込んで先制。前半はこれ以降何本かシュートを打ったが、この1点のみ。後半は守備一辺倒で、長谷部に不可解なレッドカードが出たり荒れ気味。しのいで勝って、本大会出場は決めた。
Group A
Team GP W D L GF GA +- Pts
AUS 6 4 2 0 8 0 +8 14
JPN 6 4 2 0 9 3 +6 14
BHR 6 2 1 3 5 6 -1 7
QAT 7 1 2 4 4 13 -9 5
UZB 7 1 1 5 5 9 -4 4
QAT 0-0 AUS
UZB 0-1 JPN
Group B
Team GP W D L GF GA +- Pts
KOR 6 4 2 0 11 3 +8 14
PRK 7 3 2 2 7 5 +2 11
KSA 6 3 1 2 8 8 0 10
IRN 6 1 4 1 6 6 0 7
UAE 7 0 1 6 6 16 -10 1
UAE 0-2 KOR
PRK 0-0 IRN
押切学選手(埼玉59期、級班:A級2班)、いわき平競輪F2初日に出場。第8レースA級特予選、5着。
第141回ベルモントステークス(GI)ベルモントパーク競馬場、優勝はサマーバード(Summer Bird)、K.デザーモ(Kent J. Desormeaux)騎乗、単勝 25.80
http://www.nyra.com/index_belmont.html
英ダービー【Investec Derby】(GI)エプソム競馬場、シーザスターズ(Sea The Stars)が2000ギニーに次いで2冠。鞍上はM.キネーン(Mick Kinane)。

07日:
終日家でぼーっとする。白山のオリンピックだけ行ったな。
押切学、いわき平F22日目、9R選抜、7着。
mms://218.219.81.19/iwakidigest/090606/090606_9r.wmv
JRA東京11R、第59回安田記念(GI)、一番人気のウオッカがゴール前1Fだけの差し脚で優勝。二着ディープスカイ。ダービー馬対決って春の天皇賞とかでやっていたものだが、それが安田記念とはね。1と1/2マイルが「選手権距離(Championship Distance)」と言っていたのは昔話だ。
JLPGAツアー第12戦「リゾートトラストレディス」(滋賀県甲賀市 ザ・カントリークラブ)、優勝は全美貞。森田理香子は4位タイとこれまでの最高位。小俣奈三香は途中棄権。
USLPGA State Farm Classic Springfield, IL
1 In-Kyung Kim -7 F -17 69 68 69 65 271 $255,000
T6 Ai Miyazato(宮里藍) -4 F -14 73 68 65 68 274 $42,511
Missed the Cut
Mika Miyazato(宮里美香) -1 70 73 143
Shiho Oyama(大山志保) +2 74 72 146
Momoko Ueda(上田桃子) +3 76 71 147
仏ダービー【PRIX DU JOCKEY CLUB】(GI)シャンティイ競馬場、ルアーヴル(LE HAVRE)、ルメール(CHRISTOPHE-PATRICE LEMAIRE)騎乗、が優勝。
http://www2.france-galop.com/FGWeb/domaines/courses/courses_calendrier.aspx?L=en


時々
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」