2009/8/17-8/23:週記





2009/8/17月:
暑い。昼は「韓屋」でコムタン。お盆休み中に頂いていたオーダーが流れていく。

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫) 下川 裕治 (著)を読み継いでいるが、LCC(Low Cost Career)を乗り継いで世界一周する「実験」。一時、AirAsiaが茨城空港を検討していたように、マニラ・クラークとか、杭州=上海にしてしまう技はSKYの神戸線やSFJの北九州線なんかに通ずるものがあるが、LCCターミナルまで作っちゃうところはすごいな。

その最初に使うセブパシフィック航空だが、

Osaka(Kansai)-Manila 827 19:20H 22:30H 木, 9 17 JPY 19,999.00(Adult)
Manila-Macau 362 19:30H 21:30H 金, 9 18 PHP 6,199.00(Adult)
Manila-Bangkok 931 21:45H 00:05H 金, 9 18 PHP 4,599.00(Adult)
Manila-Kuala Lumpur 501 20:55H 00:35H 金, 9 18 PHP 3,799.00(Adult)
Manila-Singapore 803 20:30H 23:55H 金, 9 18 PHP 3,699.00(Adult)
Clark-Singapore 535 20:05H 23:30H 金, 9 18 PHP 3,599.00(Adult)
PHP TTS 2.12円

近いほうが高いくらい。こんなことで今頃驚いていては、たぶんかなり遅れている。

コンタクトレンズを買って帰る。

8/18火:
某S社のジェットセットおやぢが某ビックカメラで8円携帯を2台ご購入後連絡してこられ、有楽町周辺で昼飯を、とのことで、「サイアム」へ行くが、一時の勢いが無くなったなあ。すまんのう。

御徒町方面に気になることが2つあったので、早めに出てまず1件チェック。答え出ず。2件目は「ジュエン」のセール。現品限りの箱に元の値段16,800円のバッシュが1,995円で出ていたので即購入。人生の局地的勝利。たまには足がデカいといいことがある方に振れないとね。

バスで坂を上がって、本郷台中でのバスケット開放へ。「加賀屋」。
これが<とろぶつ>。

8/19水:
起きると9:30なわけで、夏休みの子供ともども、その後もボーっとしてしまう。人生の地滑り的敗北。

それでもお腹は空くわけで、某食堂に久々昼の部で入ると、一角が常連系で煙もくもく&酒飲み。他にも一人で酒飲んでるおやぢもいて、あまりよろしくない環境だが、昼から飲みたい時だってあるたとえ毎日でも。そそくさとサバ塩焼定食と刺身定食を食って別れて、出社。

仕事関係で新橋で飲み。内幸町?日比谷経由で千代田線。千駄木「にしくら」。まったり世界陸上など見る。

これが<にしくらつけめん>。坦々麺が・・・(泣)

8/20木:
昼は、最近丸刈り&染色して債権取立業への進出を図るY氏が珍しくパンチャブルなものをとおっしゃるので、松坂屋向かいの「ナタラジ」へ。

ツイッター、始めて数日なので、入門者的な驚きを素直に書くと、

(1)Wefollowというまとめのディレクトリサイトがあって、例えば Britney Spears britneyspears (2,878,962 followers) なんてのがランキングされている。
このへんは、mixiでもある有名人とマイミクになろうが近いか。タグを3つ選べるのでonsenを入れてみた。

(2)twitter検索がどこまで使えるのかまだ疑問。というか日本語では、、、

(3)会社のアカウントを作った。 (2)からすれば日本語だけではなく英語で書かないといかんだろうな、ということで。英語圏のお客さんに来てほしいスキー場とか旅館とかは面白いかも。

(4)それなりに動くとそれなりにspam的なフォローがつく。しばらく放置する予定。

(5)AirAsiaをフォローしているが、1日何回くらいが適切なんだろう、とも。(別に多くも少なくもないが)

最終消費者に直接働きかけるには面白いんじゃないかなあ。会社でやるにはトレードオフが。こんなん書きますけどよろしいでしょうか?なんていちいち許可取るんじゃ意味ないけど、そこまでの速報性のあるニュースってのもイメージ湧かなかったり。
リスクがとれて、コストがかからない、という点からだけで言うと、格安航空会社は合うね。実際、AirAsiaともどもJetblueとかSouthwestなんかもフォローしだしての感想。

温浴施設なんかはいいかも。24時間営業の業種も合う。あと相田みつを。字数が短いから。公共交通機関も。

8/21金:
朝、みどりの窓口に寄って、広島→東京の特急券を確保。初のN700系。ついでに既に確保済、というか暫定的に出しておいた、サンライズ瀬戸からの乗り継ぎ部分を変更する。(新幹線乗り継ぎ割引も同様だが、同時購入が必要なため。)すると、もとから日付が間違っていたことに気づく。直してもらったが、1日出発のサンライズ瀬戸の乗り継ぎならば翌2日になるという論理チェックはないのだろうか?

法務局へ。配偶者が会社の飲み会で早めに帰って、駒込駅前の「ハナマサ」でステーキ。
また新型インフルエンザの感染がニュースになり始めた。

8/22土:
納品先が偶然、千石の先なので、ちょっとご挨拶。戻ってきて、PTAバスケ練習。

あとは昼寝して、「味園」で焼肉して早寝。

8/23日:
岸本杯2試合目、対F.A.O.戦。またも、朝2の時間帯。今日はリズムが悪いまま経過し、もう少し入りそうだったけど個人的には6点。42-67(7-21,12-22,8-12,15-12)で負け。

後オフィシャルのあと、複雑な(?)S.S.ALWAYS対阿羅漢戦、36-40(8-12,9-9,7-8,12-11)。

ジョナサンで遅いお昼を食べて帰宅。今日は飲み会なし。

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。