クリッカブルマップの設置

備忘も兼ねて検討したこととお世話になったページへのお礼をこめて。


今年から女子サッカーのU-15大会、高校総体の情報集約を全国規模=都道府県予選レベルから始めたら、HTML的には入りきるのだが上がったり下がったりが見づらい。それと情報の有無に差があるので更新状況も一目で分かるような仕組みがほしくなった。
で、思いついたのは日本地図である。高校野球の都道府県代表が決まると墨、未決定は白、というのを長年見てきたからだろう。
最初に行き当たったのはこのページ。
統計データを更新ステータス(大会情報あり、代表決定など)になぞらえて入れれば色分けしてくれるので、これでいいか、と傾いていた。
ところが、色分けされた地図があれば当然クリックしてみたくなるのではないか、と思い至り、それならばと検索を進めていくと、「クリッカブルマップ」という単語に行き着いた。
日本地図を画像ソフトで操作してみると、割と簡単に都道府県別に色分けできたので、こちらのお世話になることに。
japan_white.gif
ただ、データが幅640pxで作られていて、この「時々日記」で最も扱いやすい480pxに修正しなくてはならない。そもそもの作り方などをチェックしたが結局0.75倍した数値を入れるというやや乱暴な技を使用。
から採用しています。
付記:プロジェクトの意を汲み、メールで連絡しましたがエラーで返ってきてしまいました。もし何かで気づいて頂けたらツイッターなどで連絡がつくといいのですが。
もう一個追記:いろいろと検索した中で、このページが一番面白かった。




旧パス名:

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」