旅行記:堺・神戸・姫路(2日目)





なでしこリーグ(浦和レッズレディース・アウェイINAC神戸戦)観戦と諸々の旅。

2日目はまず神戸LFCでINAC神戸の練習見学を。それから園田競馬へ行って大阪でモツ鍋。

○2日目(2014/11/14金曜日):堺→神戸

「マッサン」見てから出発。新金岡から梅田へ行き、荷物をコインロッカーへ放り込み、再び戻って阪神電車へ。ちょっとこの御堂筋線の出たところで迷う。尼崎で乗り換えて魚崎から六甲ライナーで終点まで。途中、高層集合住宅にかかるところで窓がさっと曇って視界がさえぎられるのが面白かった。

少し戻る形で神戸レディースフットボールセンターという人工芝1面のサッカー場へ。INAC神戸レオネッサの練習見学。市の外郭団体が運営する施設で、その名の通り女性チームの利用に申込上優先権がある。駅に六甲アイランド高校の女子サッカー部平成27年度募集のポスターが貼られていたのだけれどここを練習場所として想定していた。

20141114102713.JPG

公式サイトに練習日程は載っており、公開/非公開の別もきちんと記載されている。当日変更の可能性は示唆されているが実際に変更したことがあるかどうかは不明。10:00-12:00になっていたが、実際に出てきたのは10:30過ぎ。数段の屋根付き観覧席が移動式のベンチの裏側にあるのでそこに座る。構造上はバック側や周辺の高層建物から中を見ることはできるので物理的に「非公開」にはできないのではなかろうか。

クラブハウス寄りの観覧席は開放しておらず、六甲ライナー寄りのみ開放。立ち見もありだがネット際に寄るのは安全面の観点から撮影も含めて禁止。10数名といった程度の先客。私より後に来たのは5人くらい。犬を連れた人がいたのは驚いたがまあおとなしい犬だったからいいのか。あとは座っては立ちの○○気味に動き回る落ち着きのない男性が一人。

鳥カゴから対面パス。一人別メニューでトレーナーを伴って周囲をジョグ。

二チームに分かれてコーナーキックとアタッキングサード周辺でのフリーキックからのセットプレー練習。キッカーは固定。守備側が取ったらカウンター攻撃を想定してセンターライン付近の両サイドへ預けて押し上がるところまで。

もう一種類フォーメーション練習。7人で攻めて4バック+GKで守る、というもの。

ここまでで11:30頃。まだ続いていたが中座。

降りてきた駅とは一駅手前のアイランドセンター駅まで歩いて今度は住吉駅へ。紅葉がきれいだが、埋立地特有の寂れ方が随所、たとえばタイルの間から雑草がにょきにょきしているのとか足元はあまり美しくない。

昔、仕事をする機会があってこの住吉駅界隈は歩いたはずなので阪急の御影まで行ってみたが、何も思い出せなかった。お腹も空いたけれどさっと入れるお店もなし。

20141114121930.JPG
各駅で園田へ。基本通り、混んでいた定食屋さん「おかめ」へ入ってうどんセットは売り切れということでみそ煮込みうどん(700円)。ケースのおかずをとって小ライスってお客さんもいたけれどそれも良さそうだったな。それでもまだ時間があるのでミスドでボーっとしてから無料バスで園田競馬場へ。ここは初めて。

20141114140231.JPG参戦記はこちら。

2014/11/14:園田競馬参戦記(入場編)

19時に出てくると接続が良くて梅田には19:30には着いてしまい、荷物を取り出してから地下街ぶらぶら。目的地が最初に勤めた会社の大阪事務所の近くだったのでそこへ向かう時やお昼ごはんで散々通った地下街「ホワイティうめだ」も。いつ以来かは定かではないがお店はすっかり変わってしまったのか忘れてしまったのか、喫茶店の英国屋しか思い出せなかった。

地上に出て阪急東通の端っこも歩いてみるが同じようなもので、その頃上司に連れられて飲みに来た居酒屋のことは思い出せたけれど、名古屋の手羽先の「世界のやまちゃん」になっとった。それなら北浦和にもあるで。

20141114200023ss.jpg
予約してもらっとった「ホルモン鍋やまちゃん」に先に入ってMさん(美人注意)を待ち、来たところでMIX鍋と追加で肉団子をチョイス。

20141114204248ss.jpg
たまご麺からの雑炊ちゅう炭水化物ダブル〆はキツおすな。まあ全部食ったけどな。

20141114213051ss.jpg
20141114214236ss.jpg
20141114215243ss.jpg

うまかったし繁盛してるのもうなずけるで。2人で7.9k円やったしな。お奨めしとくわ。

阪急で特急新開地行、終点なので乗り過ごさんでええ。東京みたいにギスギスせんと座れるのはええなあ。

駅直結の3月に来た時にも泊まった「Asahiカプセル&サウナ」。早くに予約しといたから1,950円(税込)でよかったんやけど、コンセントなしのカプセル。それは事前にそういうこともあるっちゅうことを告げられとったんでおとなしう寝るだけやったわ。

3日目へ。

旅行記:堺・神戸・姫路(3日目)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。