2020/3/2-3/8:週記





2020/3/2月:
旅の帰りの新幹線内での読書用に買った、フレデリック・フォーサイス著「キル・リスト」読了。

Amazon
キル・リスト 上 (角川文庫)

「戦場の犬たち」や「悪魔の選択」あたりだと一ひねり二ひねりあったんだが、そこまで期待するのは酷か。ストレートな勧善懲悪でちょっと読後感わろし。

3/3火:
旅の企画は全く思いつかないので手持無沙汰である。こういう時は語学なので英語→英字新聞でも読むか、と思って台湾からインドネシアまでの英字新聞サイトを読むことにした。意味は取れても単語単体で対訳が出ないものは書き出すことにする。

3/4水:
週末に八潮のパキスタン料理を食べに行く企画が潰える。まあしょうがないか。



3/5木:
このところ全般を覆う何を見ても聞いてもイライラするのは木の芽時の変調だと結論付けてオールスルーにしたら少し楽になった。アンガーマネジメントの一種か。

3/6金:
さっさと帰って、ユッケジャンクッパ作って食えば少しは落ち着くというもの。

「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高める」ということで、学校休校、テレワーク・時差通勤の推奨などなどの対応措置が拡がっていく。6階のスポーツクラブも休みのようだ。朝の駅周辺も混雑が薄れてきたように感じる。相変わらずトイレットペーパーやマスクは店頭にない。

この新型コロナウイルスは人体に取り付いて蝕むことよりも、社会構造や人間関係や文化に対して深く傷を与えていると感じる。

3/7土:
終日引きこもり。サイトの修正など。夕方スーパーだけ行った。

YouTubeのおすすめになぜか出てきた韓国テレビの天気予報のチャンネルがおすすめ通りツボで笑ってしまう。しばらくは韓国の天気・気温にも詳しくなれそう。

3/8日:
終日引きこもり。同前。山下達郎はすごいな、と東京FMのラジオ番組を聴きながら思う。日常は低調だがちゃんと生きていこうと。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

新時々日記インスタグラム

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」