1994/1/1 旅行記 Penang

旅行記10日目
ペナン

8:00過ぎに起きる。 9:30頃Coffee Houseに下りていきビュッフェの朝食。その後プールへ行くと今日は12:00までとのこと。

13:00に町へ行くバスがあるのだがまさかの満員。次は15:00になるのでタクシーでKOMTARへ。YAOHANの音楽テープ売場へ行き4本購入。前回は気づかなかったのだが中国系もチェック。Vivianもあるが台湾製っぽい。中国デザインの年賀カードも買い込む。

軽く食事してLebuh Campbellを通って桟橋へ。切符売場などを視察。向こう岸のButterworthまで行こうかとも思ったが、また歩き出してE&Oホテルで一服。Penang Roadの食堂でビール飲みながら手紙を書く。ふと購入した音楽テープを見ると間違っていることに気づく。YAOHANへ行って説明すると品切れだったらしく、別のもので商談成立。少し迷ったが送迎バスでホテルに戻る。

プールを12:00で追い出されたのはプールサイドにテーブルをしつらえて屋台を展開したためであった。大テーブルばかりで、とりあえず座って食べ始めるがどうも様子がおかしい。正直こんなに泊まっているとは思えないし、金を払っている気配がない。・・・ということは正月の地元への大盤振る舞いなのではないかという勝手読みでそのままご馳走になった。
でも酒がなかったので、バーで飲みながら日記を書き継ぐ。
***
(追記)
・前回、と書いているのは1993年の夏に来たもの。旅行記はまだ未掲載。
・KOMTARは60階建てのビルで低層階にショッピングセンターが入っていた。YAOHANは当時アジアに展開していたヤオハン。

・Vivianは香港の歌手、Vivian Chow(周慧敏)のこと。この頃のお気に入り。