1994/12/17 旅行記 香港

1994/12/17 旅行記 香港

旅行記3日目

相変わらず香港ぶらぶらです。



8:00起き。1階のGrand Cafeで朝飯。コーンビーフ・ハッシュで外す。

昼前に出てPacific Placeへ。City ChainやTry Meも見たが、結局Guess?で腕時計買う。11,000円強。Furamaまで歩いていき、1階のカフェでお昼。スモークサーモンのスパゲッティ、Kさんは越南式の牛肉サラダ。ホテルの前からA2バスに乗って空港へ。割と混んでいて15:00着。程なくSさんが登場して結構驚いてくれる。再びA2でMandarinまで、そこからタクシーでピークトラムよりも上の花園賓館へ。一泊630HKDらしい。
そこからはタクシーがつかまらなかったので歩いて降りてきて、茶博物館を少し見て、香港としては珍しい緑の中・公園で写真を撮る新婚カップルや卒業生の人たちを見る。金鐘から銅鑼湾へ。糖朝(The Sweet Dynasty)で甘いもの食べる。安いし結構いけるので、繁盛しているのがわかる。
総勢9名で「松竹楼」で夕飯。しゃぶしゃぶというか、待つ間好みでタレを作るのだが、ごまだれ3杯、辛いの1杯、砂糖、ネギと香菜、しょうゆ、ニョクマム、ごま油、酢などなど。最後に麺をぶちこんで。割り勘で200HKD。

***

(追記) 

・やはり中華系は人数が揃うといろんなものが食べられるので、知り合いの香港在住者のネットワークで食事をする機会がわりとあるらしい。
・今なら料理の写真を撮りまくりなのだろうが、まだカメラではそういう習慣すらなかったのだと改めて思い知らされる。 




時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。松本真未子全力応援。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」