1994/12/17 旅行記 香港




旅行記3日目

相変わらず香港ぶらぶらです。

8:00起き。1階のGrand Cafeで朝飯。コーンビーフ・ハッシュで外す。

昼前に出てPacific Placeへ。City ChainやTry Meも見たが、結局Guess?で腕時計買う。11,000円強。Furamaまで歩いていき、1階のカフェでお昼。スモークサーモンのスパゲッティ、Kさんは越南式の牛肉サラダ。ホテルの前からA2バスに乗って空港へ。割と混んでいて15:00着。程なくSさんが登場して結構驚いてくれる。再びA2でMandarinまで、そこからタクシーでピークトラムよりも上の花園賓館へ。一泊630HKDらしい。

そこからはタクシーがつかまらなかったので歩いて降りてきて、茶博物館を少し見て、香港としては珍しい緑の中・公園で写真を撮る新婚カップルや卒業生の人たちを見る。金鐘から銅鑼湾へ。糖朝(The Sweet Dynasty)で甘いもの食べる。安いし結構いけるので、繁盛しているのがわかる。

総勢9名で「松竹楼」で夕飯。しゃぶしゃぶというか、待つ間好みでタレを作るのだが、ごまだれ3杯、辛いの1杯、砂糖、ネギと香菜、しょうゆ、ニョクマム、ごま油、酢などなど。最後に麺をぶちこんで。割り勘で200HKD。

***
(追記)
・やはり中華系の食事では人数が揃っていた方がいろんなものが食べられるので、知り合いの香港在住者のネットワークで集まって食事をする機会がわりとあるらしい。
・今なら料理の写真を撮りまくりなのだろうが、まだカメラではそういう習慣すらなかったのだと改めて思い知らされる。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。