1994/12/29 旅行記 Jakarta > Penang




旅行記15日目

インドネシア・ジャカルタから昼の飛行機でマレーシア・ペナンへ飛びます。

8:00起き。2階で朝飯。そうこうしていると急襲され、Monasへ。荷物が重いことを考慮してもらって、ベチャで。エレベーターは意外と待たされたけれど、上ってしまえば大都会ジャカルタを眺めるしかすることがない。ちょっと時間がタイトになったので地下のインドネシアの歴史展示は見ずに近くのGambirから空港行きのシャトルバスに乗る。Kuはついてくるが、Yaとはここで別れる。空港に着く手前でいったん停まって料金徴収。3,000IDR。

チェックインは客しか入れない仕組みになっているので、とりあえず一人で行って出てきてKuとお茶。「これからお前はマレーシア行きに乗るからまだいいけど、東京とか大阪行きだとちょっと重いかもなあ」とわかるようなわからないようなことをKuが言う。握手して別れ手を振って出国。この国のパワーは悪くなかったと思う。またこよう。

ラウンジでシャツを着替えMH710でクアラルンプールへ。飯はシーフードを選択。

一年ぶりのKUL。イミグレの位置が変わっている。両替してMayflowerのカウンターがあったので、ペナンの電話番号を聞き、国内線ターミナルへのシャトルバスを待つ。10分待って50sen払いチェックイン後ラウンジに入って電話して宿の予約を依頼。30分後に電話するとParkroyalがとれたという。ほんと頼りになるよな。但し、1泊だけでGoldensandsに移ることになるらしい。

MH1156でペナンへ。いつも通りすぐ着く。いつものタクシーカウンターからホテルへ。結構遠いなあ。ラッキーなことにジュニアスイートのような広い部屋。シャワーを浴びてメインダイニングへ行くが満席で、1階の「祇園」で天ぷらと焼肉。ハワイのリゾートホテルを手本にしていると思うが、明るくなってみないとわからん。Beersというバーでビール飲む。

***
(追記)
・Monasは独立記念塔。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。