2003/09/14 香港 >

昔の旅行記:2003/09/12~14 香港 Macau 珠海


2003/09/14 香港 > 3日目

8:00に出て、同じビル1階のスターバックスへ。Today’s Coffee Grande(HKD25)。日記を書く。雨時々強く降る、なので、宿で傘借りよう(向かいのスーパーへ行くまで)として、油断してハウスキーピング系のメイドに英語で言って通じず、そばにいた白人女子バックパッカーに普通話で通訳していただいた。謝謝。

昨日と同じく、皮蛋痩肉粥と油条と檸檬茶。この店はレジがなく、昔八百屋さんで見かけた、かご吊り下げドンブリ勘定であった。

トラムで隣の湾仔へ。雨の中うろうろ歩く。龍門大酒楼というローカル色濃い店は残っていたが、双喜楼は柱に名前をとどめるのみ。お茶屋で五花茶(大)HKD8立ち飲み。紙コップ導入だ。感冒茶は未だに飲めない。銅鑼湾に戻り、スーパーでスープの素2種と業務用?ぽうれい茶を買う。チェックアウトして、お昼の待ち合わせペニンシュラで飲茶9人1時間勝負。ふかひれ水餃子が特にうまかった。

13:00に一人で出て、タクシーでエアポートエクスプレス九龍駅へ。タクシー運転手は「このまま空港直行HKD200でどーだ?(後、HKD170まで自動ディスカウント)」というが、もう現金ありません。

本来この駅で搭乗便のチェックインができるのだが、すでにClosed。列車もなかなかこなくて、ちょっとヤキモキしたが、無事でした。が、オクトパスカードの保証金と残金HKD52戻し忘れる。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。関本玲花おじさん見習△。ちゃんとして!雲ゆえの気まぐれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA