2010/8/9-8/15:週記





※当初、日ごとの記事で作成したものを2018年7月に「週記」として再構成した。
2010/8/9月:
明け方の眠りが浅い。というか気がつくほど強い雨が降ったようだ。「めざましテレビ」がある朝の生活。南浦和始発で座っていく。やはり空いているようだ。その割にはポツポツと注文が入る。ありがたい。

お昼は「かつ銀」で牛スタミナ定食。疲れが溜まっている感じがぬぐえず、メニューにもそういう感情が反映してしまうものか、と苦笑。

帰りがけ「東急ハンズ」に寄ってみる。キッチン用品ではピンとくるものがなかったが、水筒買った。「アフガンの男」文庫になったので購入。夕飯は家でパスタ作って食べる。

協議書の条項を検討。「就学期間」となっているのが曖昧なので、一応成年までとして、4年制大学ならば、大学3年と4年の残り2年間分について、5年制や6年制、もしくは行っていない場合については別途協議(実際的にも話し合わないといけないのだろうから)で念書出せばいいのではないかと思われる。それと面接交渉の機会について明文化しておくことにした。

8/10火:
今日は燃えるゴミの収集日なので、前回よりは多いゴミ袋を抱えて通路に出たところ、蝉が仰向けになっているの発見。コガネムシと蝉の「行旅死亡」はよく見ているので、拾い上げると生きていて、無事飛んでいった。コンクリートで体勢が戻らなかったらしい。

駅の改札上の表示を見ると8:20磯子行と出ていたのが消えて、次の列車表示に進んでいたが、ホームに下りると抑止がかかっていて乗ることができた。とはいえ南浦和始発に乗継。

銀行に行ったら雨に降られる。その後、前職同僚のNaさんと「オールド・デリー」で昼飯。結構久しぶり(たぶん退職以来なんで5年ぶりくらい)で、お互いいろいろあったことを確かめる(-_-)。笑えない。

Twitterのfollower数が4,000を超える。このところ一生懸命やってなかったので、3,000がいつだったか定かではないが(少なくとも3ヶ月以内ではない)。

早めに出て、ビックカメラで査定。その間に無印行って、懸案のトイレ収納に食器棚内収納を買う。小どんぶりも危なかったが、この間サティで見たのにするか、明日浦和駅周辺で決めるかにしよ。

21:00台だと22時閉店の「クイーンズ伊勢丹」の方が面白い。お惣菜・刺身が半額。カツオのお刺身など買って帰る。

8/11水:
そんなに部屋があるわけではないのだが(苦笑)、一番奥まった和室で寝てみたら、やはりと言うか途中で起きることがなかった。ただ、この部屋にはエアコンがない。

月、火とできなかった洗濯を朝から。水筒絶好調。一本遅い電車で優先席に座れたが、南浦和始発に乗継。

お昼は「ラ・ヌイユ」で冷もり(つけ麺)。15:00に出て、戸田の取引先へご挨拶。西川口駅周りはアジアテイストだな。ダメもとで浦和駅で降りてみて郵便局確認。18:00までだったので、間に合ったか。伊勢丹で小どんぶりを買い、東口のパルコを散策。

北浦和駅19:00着。この時間に着くと夕食の買い物の選択肢がすべて残っている。日が浅いなりの食品スーパーの感想をまとめておく。

価格に比例した賑わい、ボリューム感はやはり「ワタナべ」だが、20時閉店だ。「おっ母さん」は、昼間見たのとは明らかに異なった売り切れ感が漂い、ピークは昼のような気がしている。平日帰宅時ではちょっと利用しにくいかも。品揃えは当然「サティ」になり、食品売場も23時までなのだが、家とは反対側で歩きでは無理。土曜午後の利用か。「コープさいたま」は21時までで、基本的なSMとしては充分だが、優等生的。「クイーンズ伊勢丹」が22時までなので、以前書いたように21時台のタイムサービスは狙い目か。「マルエツ」が24時間営業なので、(サティは無理としての)22時以降はここしかなくなるが、ま、当日用と翌朝用限定で、可もなく不可もなく。

休みが続くので、豚汁作ろうと思ったが、加工野菜がなくて断念。明日つくっちゃる。




8/12木:
何度か起きたが8:00過ぎまで頑張って寝た。ゴミ出しの後、トイレの収納棚取り付け、ベランダの金属製棚分解など。

10時過ぎに出て、駅前の「市民の窓口」でいくつか交付してもらい、郵便局で住所変更。銀行口座開設も今日やればよかったかなと思ったが、まあそれは進んでいるのだからいいか。それからお弁当買って出社。

業界としてはお盆休みとか関係ないのだが、供給(物流)側がお休みしてしまう。それでもお問い合わせ電話はあり、受注した。

明日提出する書類に関して、段取りが変わったので、白山駅で待ち合わせてRに渡す。梨もらう。結局21時台になったので、「クイーンズ伊勢丹」で晩飯仕入れて帰る。

8/13金:
ちょっと電車が止まっていたが、王子乗換で後楽園には待ち合わせ通り、9:30前に着いた。

まず公証役場へ行き相談。こちらが用意した書類を仕立てるのかと思ったら、一から打つとのこと。そして、ヒアリングを通して不備を直していただいて、14:00に再び来るよう告げられる。

今度は戸籍の方へ行って、離婚届を提出。段階的に確認があって受理される。ただし、戸籍に反映するまでには通常一週間かかるらっしいが、数日後ということになった。しかし、この戸籍制度ってやつは。

この間に、池袋の「東急ハンズ」へ行き、キッチンマットを選ぶ。しかし、ここは危険な場所なのだ、水回りの便利グッズもつい欲しくなって購入。ランドリーを入れるバケツも買う。白が無難なんだろうが、オレンジにしておく。パルコの「ティーヌン」でタイ料理ランチ。検索して一番近い所だった。

再び戻り、証書を受け取る。とりあえず今日はここまでになったので別れ、来た道を辿って帰る。浦和以北の京浜東北線ユーザーなら知っていることだろうが、南浦和駅で上りホームへ入る旨が事前に告げられ、蕨駅で降りて後続を待つ。図書館寄って、図書カードを作る。豚汁つくる。

Hello, Again~昔からある場所~

泣かないことを誓ったまま 時は過ぎ
痛む心に 気が付かずに 僕は一人になった
「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」
君の声が今も胸に響くよ
それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた?
あの時見えなかった

8/14土:
なでしこリーグカップ準決勝を見に西が丘へ行った。

8/15日:
少しゆっくり目に起きる。今日は暑そうだ。

昼飯まで決まっているけれど、昼前に「サティ」まで。シーツと掛ぶとんカバーが少し安くなっているので購入。半加工のハンバーグや野菜スープ用の材料を仕入れる。1/6の大根があったので買ったけれど、これは失敗であった。

再びフォーサイスが巡ってきたので、ブックオフを見たが出物がなく、図書館で借りる。あとはダラダラと「アヴェンジャー」を読む。

勢いで申し込んだ生協宅配は明日から注文だが、月曜だと前日日曜にゆっくりオーダーが考えられるなあ、と少し思う。しかし、どれだけ頼むかなあ、という気も。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」