2010/8/30-9/5:週記





※当初、日ごとの記事で作成したものを2018年7月に「週記」として再構成した。
2010/8/30月:電車が止まって赤羽で時間つぶし
やはり左足首からアキレス腱にかけて痛い。いつもどおり出勤。というかもう1ヶ月経ったのだな。早いと言うか、遠い昔のようでもあり、未だ探検できていないところも多々あり。

昼は「まぐのり屋」でカツカレー。

コープの個人宅配を申し訳ないがお断りする。やはり夜遅くなりがちだし、日々の買い物はマルエツのおかげでなんとかなる。それに土日に買い物をして仕込んでおける(はずの)月曜配達なのもちょっとダブる感がある。

と、その仕込んでおいたものを夕食にするつもりでの帰路、鶯谷駅まで来たところで人身事故で京浜東北線が止まってしまう。山手線で池袋まで行き、埼京線に乗り換えたが、赤羽止まりが来たのとそれなりに各駅が混雑していたので、赤羽で降りて、飲んで帰ることにする。

実は浦和へ引越ししてよく使うようになったと感じるのが赤羽駅で、それは乗換だけでなく、西が丘や一昨日の赤塚体育館からの帰りに来ているからでもある。OK横丁の「八起」(ヤオキ)。ほら、やはりこの界隈は面白い。西荻窪に似た雰囲気。

21:30には復旧して帰ることができた。つけ麺は我慢。

8/31火:独立記念日
どうも夜中にあっちこっちをぶつけて気がつくのだが、このところ寝相が悪いようなのだ。結局、4.5畳の和室でふとん敷いて寝ることにして、リモコンの利く照明にもしたのだが、広い部屋で寝たほうがいいかな。

今日は末日なので銀行の日。

Facebookの設定が「強め」になっていたので少し弱めてみた。

マレーシアの独立記念日だという。Federation of Malaya(Persekutuan Tanah Melayu)が成立した日とのこと。

今日は無事帰れて、スープつくる。UAの所有マイルについてある処置をしたのだが、大丈夫だったかなあ。

9/1水:刺身まぜ
お、9月だ。8月はあっという間だったなあ。でも暑いまま。07:55発に乗って、南浦和ホームにそこそこ列ができていたので乗り換えるとこれが3本待ち。

昼はミチコと「GINZA CHOICE」で白身魚とサーモンのフライ。「鮭とサーモンのフライですね?」と聞かれたので、はいと言ってしまう。

あとは月末の締め。冷凍のハンバーグを焼こうかなと思っていたが、さんまの刺身が半額だったので、細かくしてわさび醤油をかけてごはんにまぜて食べる。

シャブリイマイチ。

先日の玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの下ごしらえもそうだが、こういうノウハウ集ってやっぱり山のように本があるんだろうな。




9/2木:お弁当だって
今日は北浦和08:33発の蒲田行、南浦和始発への乗換。

昼は「ラ・ヌイユ」でナッピーラーメン大盛。

早めに帰るが、スーパーを見て回っても何も思い浮かばず、こういう時はさっさとお弁当(カツ丼)。小松菜のおひたしだけつくる。そして、早寝。

9/3金:加賀屋制覇にまた一歩
早めに起きる。今日は浦和で座れた。

しかし、毎朝の座れた、座れないとか書いてるが、基本、小学生の時の日記「今日は冷房車に乗りました」から全く成長してないことがわかるな。しかも、「今年38回目の・・・」とかどうでもいい回数まで書いてたんだよな。

昼は「GINZA CHOICE」で若鶏の香草焼き。

首がこっている。

夜は西荻窪「加賀廣」でおやぢ飲み。こうしてまた加賀屋全国制覇にまた一歩近づいてしまった。

9/4土:米を買う
朝寝。朝食後二度寝は無理だった。

10:00過ぎに出て、自転車で「ビバホーム」へ行き、また日用雑貨をいろいろと買い込むが肝心の傘直しの器具が売ってない(というか見つからない)。

その後、「木崎ぐるめ米ランド」へ行き、お米を買う。恥ずかしながら米の量り売り(しかも精米してもらう)から買うなんて初めての経験なので3kgとか口走ってしまったが、落ち着いて掲示を見れば、「10日くらいで食べきる量が最適」とのこと。ちょっと多かったか。まあいいか。品種はミルキークイーン、もちろんさいたま市産の新米である。きゅうり、空心菜、つるむらさきも買う。

戻ってきて冷麦茹でて、若干食べ過ぎたので昼寝して、それから図書館とサティへ。

空心菜のオイスターソース炒めなどを食べながら、サッカー日本代表対パラグアイ戦、香川のゴールで1-0での勝利。

20100906134228IMG_0184s.jpg

9/5日:岸本杯
今日は昼過ぎからの試合なので、早めに出立。

まず前オフィシャルで審判。大汗かいて消耗。試合は対ベアーズ戦。相変わらず走り負け。39-58で負け。2得点。

その後は運営の手伝い、役員会。またすぐ冬の大会が来るのだ。その前にPTA大会もあるが。

まだ居残っていてくれた数名と「築地日本海」で軽くのみ、北浦和駅東口の「花月」でつけ麺食べて帰宅。金魚>浦和大勝軒北浦和店>花月・・・


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。松本真未子全力応援。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」