旅行記2010:ドイツ温泉巡り(1)

2010/10/14
ドイツ出張初日。

前夜、目黒の「栄坊」で大いに飲んだけど、6時には起きて荷造りを始める。その割には結構ギリギリで、スカイライナー13号に日暮里(8:41発)から乗る。新線経由(合わせて新型車両)になってからは初めてだが、高砂まではむしろノロノロ、最後に帳尻合わせるように加速して定刻で成田空港(9:29着)。無事合流。今回の同行者は「も」「よ」と私が同じ会社、「は」さんが同業の会社さん、という4人組。

視察対象はドイツ国内の塩をテーマにした施設、温浴関連の展示会見学を軸に、4年前にも見ている「テルメ」を何軒か、という予定。

チェックインして(自動なんだか、人力なのかよくわからん)両替などして(3,000EUROとか間違えて言って恥ずかしい・・・)どんどん出国(指紋認証)。免税店でオードトワレなど買ってしまい(これが今回の旅行で一番大きな買い物・・・)いきなり昼ビー、どころか午前ビーなのであった。

20101014104459001.JPG

※SKに乗ってみたかったな。

今回は全日空(NH,ANA)利用でフランクフルト(FRA)へ。SKとかAYなどが安い表示をしていたと思ったが、実際に旅程を組みながら手配をかけはじめたら一番安かったのは(南回りとかSUとかは除いて)ANAだったというわけで。チェックイン時にExit Rowもらったので、ずいぶん楽だったし、個人ディスプレイで映画4本くらい見ていたので、結構すぐ着いた。

NH209 成田 NRT 11:25 – フランクフルト FRA 16:35 飛行時間:12:10

4年前に一度来ているのでどんどん進み、幸い荷物もすぐ出てきたので、郊外駅へ。窓口の場所が変わって、空港寄りになっていて戻った。ツンツンしたDBのネーチャンにイカりながらも何とか鉄道パスのValidationを済ませ、ホームには17:15に着いた。

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:20(ICE579) 18:34 Stuttgart Hbf 18:41(RE19927) 19:49 Schwabisch Hall-Hessental

予定は上記だが、ICE579が10数分の遅れ。シュツットガルトまでにその遅れは取り戻せず、接続はとってくれず。窓口で聞いたら時刻表をプリントアウトしてくれた。で、駅で軽く飯(ビール)。

20101015022015002.JPG

※「も」が食べた魚のバター焼き。意外と高い。私はニシンのマリネのサンドイッチ(2.50ユーロ)とビール500ml(3.30ユーロ)とで5.80ユーロ。

19:58発で21:02着。駅からホテルまではタクシー。バーで軽食(サンドイッチとハンバーガー)部屋はツインだが、シングルベッド2台がぴったりくっついているいわゆるハリウッドツイン。

20101015045242003.JPG

※ホテルのバーで飲んだビール。

2日目

旅行記:ドイツ温泉巡り(2)

○旅のデータ(初日)

    • 航空券:152,350円[スーパー エコ割WEB]
    • ジャーマンレイルパス(1等)
    • 宿泊:Ringhotel Hohenlohe http://www.hotel-hohenlohe.de

ネット直接予約でツイン130.30ユーロ。Wi-fi3時間5.00ユーロ、朝飯8.85ユーロ。

  • Germany Deutschland ドイツ
  • Therme Sauna interbad テルメ サウナ インターバッド
  • Schwaebisch Hall シュウェービッシュ ハール
  • Bad Reichenhall バード ライヘンハール ライヒェンハール
  • Berchtesgaden ベルヒテスガーデン
  • Muenchen Munich ミュンヘン
  • Salzburg ザルツブルグ


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。