旅行記2010:ドイツ温泉巡り(5・6)





2010/10/18
ドイツ出張5・6日目。

ちょっと早めに起き出す。朝食は7:30からということだったが、それよりも早く食堂は開いていて招き入れられたので、どんどん食べる。

20101018141252060.JPG

20101018141302061.JPG

Bad Reichenhall 08:11 (BLB5852S) 08:47 Salzburg Hbf 09:02 (ICE260) 10:30 Munchen Hbf

また、箱根登山鉄道wでザルツブルグへ。車掌の検札の後、普通のおじさんに「どこから乗ってどこまで行くのか?」と聞かれた。交通量調査か?

20101018152745062.JPG

ICEに乗り込む。意外と混んでいた。ウィーン発、ミュンヘンまでノンストップ。ちょっと歩いてデパートで買い物する時間をとり、一駅分歩いたことになってKalsplatz駅からUバーン(U2)に乗る。しかし意外とこないもので、30分くらい待った。Altenerding駅(終点Erdingの一つ手前)で降りるとほとんどここへの客。徒歩10分程度だが途中砂利道もある。

20101018175545064.JPG

20101018175652065.JPG

20101018194551066.JPG

Therme Erding http://www.therme-erding.de

自称ヨーロッパ最大のテルメ。確かに広いし、サウナも数が多い。皆さん館内見取り図を眺めている。サウナゾーンにテラスがあり、その外には牧草地で牛がいる。もはや「借景」というレベルを超えている・・・しかし、月曜の昼過ぎだというのにこの人出。皆さん、ご職業は?昨日の運動会の振替休日だとか??

20101018201038067.JPG

20101018212852068.JPG

タクシーを電話で呼んで空港へ。ここのチェックインカウンター(パリまでルフトハンザ)は本当に自動化していて、一人だけしかいない。荷物のチェックインタグも印刷されて、客が荷物に貼ってコンベアに送り込む。

20101018220903069.JPG

のんびり飯を食っていたが、同行者の一人がホテルの鍵を持ってきてしまい、郵便で送るためにターミナル1と2を走り回る。

ミュンヘン MUC 16:55 LH4252 18:30 パリ(CDG)

20101019013155070.JPG

以前も見たことがあるが、なぜか非常口座席に言葉がわからない人がアサインされてしまい、CAと周辺の客とで3ヶ国語が行きかっていたが、結局ポーランド人だったようで、あっさり席を替えられていた。軽く眠る。

CDGの1タミはひたすら動く歩道が長い。そしてアミダくじエスカレーター。昔は斬新なデザインだった思われるが、照明も暗いし、サテライトとメインビルディングまでが遠すぎる。おそらくその点を改善したのが2タミだとは思われるが。
どんどん出国。日本人増えた。(あたりまえか)免税店でシャンパン買う。

20101019021255071.JPG
※最後のビールはハイネケン。

パリ(CDG)20:00 NH206

19日(火)→東京(成田)NRT 翌日 14:40

747-400だったかな。結構眠れた。たぶん5時間くらい。座ったところは真ん中4人がけの通路側、隣の人は俺が爆睡している間トイレに行かなかったけど大丈夫だったんだろうか。。。

20101019132022072.JPG

定刻着。スカイライナーで帰る。車中、アンケートを求められる。今日は多いな(昨日か)。煙草を吸っていた頃は喫煙車があるせいで、それと住んでいた所から利用しやすいこともあって、最初からスカイライナー派。過激派に一編成燃やされたり心情的な面もあるが、今回はスカイアクセス線で時間短縮したのに羽田回帰の流れがかわいそすぎる。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。