2011/9/17:Jリーグ 清水エスパルス戦(エコパ)





常々、レッズサポーターが当然のようにアウェイの試合にも足を運んでいて、そして一部の人は前後の時間を観光旅行(主として地元グルメが多い)に充てているのをブログやツイッターで読んでいた。そういうわけで、この2011年は自分でも機会をみて行こうと思い、レプリカのユニフォームはアウェイ用の白を買ってみる気合の入れ様(笑)だったのが、ようやく今回チャンスが巡ってきた。(ま、2月の栃木SCとのプレシーズンマッチや鴻巣あたりも遠征の雰囲気はたっぷりありなのだが)

北浦和07:06(京浜東北線)07:23赤羽

定期

赤羽07:30(埼京線)07:45新宿

160円
時間があるのでファーストキッチンで朝飯仕入れ。

新宿08:00(小田急・はこね5号)09:10小田原

乗車券600円+特急料金850円+発券手数料315円
20120918-01yutai.jpg

久しぶりのロマンスカーだが通路側だし、この時間帯はほとんど箱根へ行く客で、落ち着かなかった。JR普通のグリーン車の方が良かったかな。自分にはロマンスカー=特別、という刷り込みがあるのは否めないが。なお、念のため、事務所近くのJTBで事前発券したがよほどのピークでない限り乗車前でも大丈夫であろう。通路側だし(しつこい)

小田原09:19(JR東海道線)09:42熱海09:58(同前)10:32吉原

950円
小田原駅が橋上駅舎になっていて面食らう。調べれば2003年3月完成とあるからそんなに来ていなかったかな?大好きな早川・真鶴間の風景も座席のせいで今イチ。だんだん天気が悪くなってくる。熱海9:56着のスーパービュー踊り子1号(ちなみに東京駅08:30発)が少し遅れたため接続を取って数分遅れて発車。もう一本後の接続でも同じ岳南鉄道へ。JRホーム前(富士)寄りの渋い跨線橋を通って地上に降りると岳南鉄道の吉原駅。

20120918-02ticket.jpg

20120918-03gakunan.jpg

2つ目の吉原本町駅で降りて(運賃200円)、大学時代の先輩が営む「まつかや」さんを訪れ、お弁当調達。お惣菜詰め放題。

20120918-04matsukaya.jpg

あげく「コメダ珈琲富士中央店」でアイスコーヒーまで頂き、新富士駅まで送って頂くというおもてなしを強要(してない、してない)。

さて、エコパを目指す。ちなみに吉原で途中下車しないでそのまま乗り継ぐと愛野駅には12:13には着く。

 

新富士12:13(こだま649号)12:41掛川12:49(JR東海道線)12:53愛野

1,450円+自由席特急料金1,680円

20120918-05tickets.jpg

突出して高い特急料金だが、おかげでちゃんと着けるという魔法の乗り物、新幹線。掛川での乗換えで両サポーターが増えてきた。

駅からは一本道。駅手前にコンビニとスーパーがある。スーパーの方で電池など調達。

20120918-06ecopa1.jpg

20120918-07ecopa2.jpg

ビジターAゾーンに着席。正直、ちょっと拍子抜けする入り。客席に書かれたECOPAって文字は読めちゃダメだと思うが、他人のことは言えないか(爆)。

20120918-08ecopa3.jpg
※そうそう、レプユニの基本は赤なのです。白もいるにはいるけど。

2011Jリーグ・ディビジョン1 第26節
清水エスパルスvs浦和レッズ
2011年9月17日(土)14:04キックオフ・エコパスタジアム

試合結果
清水エスパルス1-0(前半0-0)浦和レッズ
得点者:63分 大前元紀(清水)
入場者数:21,524人

ま、そういうことで、We Are Diamondsを歌わなかった(泣)ので、どんどんと下りてきて、16:20発の臨時列車静岡行きに飛び乗った。

 

愛野16:20(JR東海道線)17:10静岡

950円
一風呂浴びたい、ということで、ちょっと歩いて、「桜湯」[静岡市葵区駒形通3-2-1]へ。そのあと「青葉横丁」と「青葉おでん街」をはしごして2軒でおでんでビールと静岡(緑茶)割り。基本は混んでいる店なんだろうが、どの店もカウンターだけなので混んでいると入れない。正直そんなに外れるとも思えないし。

20120918-09aoba.jpg

※青葉おでん街

おみやげはベタに田丸屋のわさび漬。

静岡20:19(こだま678号)21:47東京

ぷらっとこだまエコノミープラン4,500円

東京→北浦和

定期
降水確率が高く雨対策もしてきたが、おでん街のはしごのところでちょっと降られたけど結局使わずに済んだ。雨男返上か。

交通費合計:11,455円

追記:後から知ったが、JR東海に「休日乗り放題きっぷ」があったようだ。

20110918-15map.jpg
大人2,600円。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

新時々日記インスタグラム

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。