旅行記:熊本(準備編・初日)





浦和レッズレディース、なでしこリーグ最終戦(福岡J・アンクラス戦)観戦の旅。1泊2日の初日。

○準備編

  • 長らく会場未定で推移していた浦和レッズレディースのなでしこリーグ最終戦、福岡J・アンクラス戦。会場決定のニュースはちょうど一ヶ月前の10月11日にリーグのWebサイトに掲載された。その場所は熊本市水前寺競技場。
  • 少し悩んだが取引先もあるし、通過したことはあるが歩いたり泊まったことはない都市なので結局行くことを決意。すでに一ヶ月どころか28日も切っているので、スカイマークなどの安価なチケットもすでに売り切れ。いわゆるパッケージを選択した人も多いが、こうなるとUAの12,000マイルでNHの無料航空券を出すしかないという結論に。
  • 10月19日、マイル発券でもギリギリの日に、熊本、福岡を中心に確認してもらったが、土日で一番時間が取れるのは佐賀往復になった。初めての空港だからまあいいか。この時期学会とか多いし、福岡では大相撲九州場所も始まるし、といろいろ想像。
  • 能登空港で経験しているが、事前予約制の乗り合い「リムジンタクシー」が便利そうだ。とはいえ、体質的にはタクシーよりも電車に乗りたいので、行きも帰りも西鉄柳川駅降り乗りにした。大牟田まで行く設定もあって、コストはそちらの方が下がる計算になるが予定時間が55分と長いので敬遠した。ただ、道がそんなに混んではいないようにも感じたが。

***

2012/11/10:初日:→熊本

北浦和10:01(京浜東北線)→浜松町[定期券+130円]

少し早いけど。快速運転を堪能^^

浜松町10:48(東京モノレール・区間快速)→空港第2ビル[乗車券470円]

昔からモノレール派。しかし、前の会社は追い抜き考えて快速走らせるということができなかったんだよね。

他社のマイレージサービスによる特典航空券なので、カウンター発券。土曜日ということで予想通り10人くらい待つ。すぐセキュリティチェックを通り抜けて、おみやげ買って、

20121110115702002.JPG

20121110114754001.JPG
ゲートの前で、昼ビーとお弁当。

羽田12:45(ANA983)14:50有明佐賀(HSG)[UA12,000マイル+約2,000円]

1Aもらったので、足を伸ばして爆睡。機内プログラムのバジル温麺のお話がちょっと良かったな。

有明佐賀空港15:10頃(リムジンタクシー)15:35頃西鉄柳川駅[1,000円]

1A=一番前の列なので到着ゲートを一番に出ると、昔ベトナムのタンソンニュット空港で運転手がMr.HIRAGAWAという札を持って待っていたのを思い出させる運転手さんのお出迎え。さすがに名前ではなく方向別のカードを持っていたのだが。しかし今回も確認された名前が違う。まあいいや。乗り合いだが一人なのでどんどん乗り込んでどんどん出発。

西鉄柳川15:48(西鉄・特急大牟田行き)16:02大牟田[乗車券330円]

あっさり佐賀県終了。川下りのシーズンじゃない、よなあ。練り物買って缶ビールこき飲む。
待ちあわせの各停。2両編成。
20121110154413003.JPG

20121110160352004.JPG
でも乗ったのは特急。一個手前の新栄町駅にも停車したけど、駅前のサンリブは閉店しているし。

大牟田16:16(JR九州・鹿児島本線)17:00上熊本[乗車券910円]

改札を出るとJRの小さな改札があり、跨線橋を渡って1番線へ。
20121110160805005.JPG
大牟田駅。
20121110161000006.JPG
初めての駅の立ち位置は悩む。どことは言わないが並ばない文化もあるのでもっと悩む。立派で長いホームに2両編成は寂しい。次の荒尾駅から熊本県内。

上熊本駅前~辛島町~熊本駅前~田崎橋[2日乗車券「わくわく2dayパス」800円]

まだ外は明るいので、市電に乗る。
20121110170650007.JPG

20121110173421008.JPG

20121110175913009.JPG

上熊本駅前から辛島町。乗り換えて来たのが熊本駅前止まりだったので、もう2駅終点の田崎橋まで乗り直す。こういう時フリーパスは便利。見ているといろんな車種が行き交っていて楽しい。が、暗くなってきてよくわからなくなった(爆

宿まで歩く。泊りの手続きすると再入場できないのでとりあえずお風呂。

取引先の方と待ち合わせて、タクシーで「舟徳」へ。

20121110193109010.JPG
馬は食べないんだけど。

20121110195833011.JPG
(天草)大王のマヨ辛炒め。

20121110204428012.JPG
何だっけな。写真撮ってないけどお刺身も何もかもおいしかったぞ。

その後次の店に向かって、アーケードを歩いていると、浦女サポに出くわしてカラまれる。

・・・浦和こわい><

20121110225304013.JPG
「おるど」。お誕生日だったようで、ケーキ。やけに歌がうまい警察の方とか、楽しかったぞ。

雨の中、宿までまたタクシー。すぐ寝る。

2日目へ。

旅行記:熊本(2日目)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。