旅行記:熊本(2日目)

浦和レッズレディース、なでしこリーグ最終戦(福岡J・アンクラス戦)観戦の旅。1泊2日の2日目。

初日はこちら
試合の観戦記はこちら


***
夜半、隣で寝ている人、と言っても、大広間的なところに敷いてあるお布団に見知らぬおっさんが寝ているわけだが、その隣のおっさんが俺と同じような歯ぎしりを始めて、やばい俺かと思って起きたくらい似ていたのだが、そのうち業を煮やした別のおっさんが近づいてきて、床をバーンと踏みしめたらおとなしくなった、ところまで憶えていてまた寝てしまった。後の「熊本歯ぎしり事件」である。
7:30くらいに起きだしてお風呂に入る。やや飲み過ぎ。ちょっとボーっとしてから支度をして出かける。
あ、泊りは湯らっくすゲンキスクエアでした。
天気予報通り小雨。方向を定めて歩き出すとセブンイレブンがあり、缶コーヒーを買って道を尋ねるとまっすぐ行くと行き止まりだ、と教えてもらう。改札が来た方向から見て反対側なので確かに踏切を渡らなくては。
平成09:15(豊肥本線)09:19新水前寺[乗車券160円]

 

新水前寺駅前?健軍町?市立体育館前[2dayパス]
20121111093850014.JPG
市電で終点の健軍町まで行き、ちょっと散歩してから引き返す。
住宅地を突っ切っていったら、コンビニに出くわさず、一度着いてからかなり違う方向まで歩いて「ロッキー」というディスカウンターを見つけてお弁当とビール買う。隣の競輪場は開催していないと思っていたが、場外発売があったらしい。人がポツポツとしかこないが。無料送迎バスも走っていたが、大宮と同じく別件の客は乗せないだろう。
試合観戦。試合の観戦記はこちら

20121111110127016.JPG
負けた。悔しくて歯ぎしり。後の「熊本歯ぎしり事件」である。
競技場を出て、来る時にチェックしていたバス停を目指すがちょうど行ってしまう。結局帰りも市電かなと歩いて行き、ローソンがあったので、幕など急ぎではない荷物を宅配便で発送。
20121111144720017.JPG

市立体育館前で待つ。来た市電は上熊本駅前行きだったのでそのまま乗車。辛島町で市電完乗。途中、昨夜連れてきてもらった界隈が垣間見えるが、夜にタクシーでピンポイントで着いたところを昼間に他の交通手段で来るとちょっと分からなくなるなあ。帰って地図見よ。

上熊本15:39(JR九州・くまもとライナー鳥栖行)16:14荒尾[乗車券910円]
荒尾16:15(JR九州・快速小倉行)16:19大牟田[同前]

割りと混んでいて座れず、玉名まで立つ。やっぱり2両編成だもの。熊本から乗るべきだったか。しかも、鳥栖行だからと安心していたら、荒尾で乗り継いだほうが速いというアナウンス。大牟田駅前でラーメン食べようと思ったら、想定していた店2軒とも休み。ぐぬぬ。

大牟田16:53(西鉄)17:05西鉄柳川[乗車券330円]
結局、柳川駅前でラーメン食べる。

西鉄柳川駅前17:50(リムジンタクシー)有明佐賀空港[1,000円]

帰りは乗り合いのお客さんがもう一人。

有明佐賀19:30(ANA456)21:00羽田[定期券]

帰りも非常口の窓側をもらった。混んでいる時間なので定刻よりは遅れて着いたかな。

空港第2ビル21:18(京浜東北線)21:43浜松町[モノレール山手線内割引きっぷ500円]

このきっぷ、SUICAで通っても適用できないのかな。

浜松町21:49(京浜東北線)蕨(同)22:40北浦和[定期券]
南浦和行だったので乗り継ぎ。と、行きを特にトラブルも無く巻き戻して帰宅。

Amazon
世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める


  • サッカー観戦旅行記



  • 時々日記
    http://www.tokidokinikki.net
    旅行記一覧はこちら

    投稿者: にっき

    短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。松本真未子全力応援。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」