2012/12/9:旅行記 藤枝

浦和レッズレディース、皇后杯3回戦(ベガルタ仙台レディース戦)観戦の旅。1泊2日。

○準備編

• 皇后杯の日程が発表になったのは10月25日。レッズレディースは藤枝(藤枝総合運動公園サッカー場)で土曜日の第二試合となり、一応土日4試合見るべくその日のうちに藤枝市内での宿泊先を確保する。ちなみに3回戦の別会場は丸亀。
  • 9月29日の伊賀行き(旅行記)で冗談交じりに触れたように藤枝駅には降りているので、距離感はつかめている。実際、第一試合は11:00キックオフなので東京駅からの東海道線各駅つなぎでちょうど間に合う。
  • 帰りはノープランだったのだが、昨年夏清水戦の帰りに訪れた「青葉おでん街」は行きたい。となると、新幹線利用になるが、ぐずぐずしていて間際にチェックすると、ぷらっとこだまエコノミープラン(静岡→東京:4,500円)はほぼ売り切れ(喫煙席しか空いていなかった)だった。よって静岡駅周辺で回数券のバラ売りを探すことにする。後述するが、結局、山手線内・自由席・当日のみ有効の条件で5,200円であった。
  • 時間とか調べていて知ったのだが、乗車券に関しては東京→静岡の通しで買うより、東京→由比/由比→静岡に割った方が安くなるとのこと。ツイッターでつぶやいたら、「チケ屋では(そういう風に)渡される」と反応があったくらいなので、わりと有名なのかな。早速、藤枝行きで計算してみると、次の通り310円安い。誰だ?、最初に気付いたやつ?、褒めてやる?。
    • 東京→藤枝=3,570円
    • 東京→由比:2,520円+由比→藤枝:740円=3,260円
 ***
2012年12月8日(土)
前夜、GGRも見ずに早寝したので無事5時前に起きられた。勢いでサンドイッチを作る。
北浦和05:43(京浜東北線)→06:27東京[定期券]

普通に座れる。

東京06:34(東海道本線)→08:39沼津[乗車券:東京→由比2,520円]

定期券がそのままで圏外へ行ってしまうと後々面倒くさそうなので、東京駅で一度出場してから再入場。そのために階段に近いところ(9号車)に乗っていた。防犯カメラでみたらさぞ怪しい姿であろう。しかし時間に余裕がないからな。沼津行きも普通に座れたが、神奈川県内はどの駅でも乗り降りが平均的にあってほぼ満席。

沼津08:42(東海道本線)→10:00藤枝[乗車券:由比→藤枝740円(改札精算)]

沼津での乗換えがホーム越えで真ん中あたりの地下通路なのに後ろから2両目に乗っていたので割と早足、というか危なかった。しかも清水まで座れなかった。静岡で後ろ3両を切り離し。

浜松のMさんが迎えに来てくれて、ちょっと先のセブンイレブンで昼飯調達してから行く。確かに山というか丘というか高台にあるので、風が強いし底冷えする。

第一試合はジェフユナイテッド千葉レディース-福岡J・アンクラス。
観戦記はこちら
第二試合がベガルタ仙台レディース-浦和レッズレディース、観戦記はこちら
Mさんがレッズレディース選手の出待ちをしたので、こちらは駐車場で待っていたが、危うくカラスに屠られるところだった。(脚色)。駅まで送ってもらいホテルにチェックイン。バッテリーぎりぎり。
数名と「ホルべぇ」へ。川島はるな選手の実家とのこと。
再び戻ってきて、駅前にて。足湯が終わっていて暴れている人が(これも脚色)。
朝寄ったセブンイレブンにみんなで連れだって行って、三々五々帰る。爆睡。「島田パークインホテル」1か月前予約で3,580円に朝食500円。
 ***
2012年12月9日(日)
二度寝したものの、結局7時ごろに起きだす。いわゆるバイキングの朝飯って食べちゃうよね。ちなみにあるチームも宿泊していたのだった。
朝の藤枝駅前。そして今回3度目のセブンイレブンにまたしてもお金を落としてしまうのだった。
昨日と同じようなところから。
そして昨日同様移動販売車さんが1階にきているので、ソーセージ焼(300円)とスタミナ丼(600円)を購入。スタンド内の売店も営業していた。
アルビレックス新潟レディース-JFAアカデミー福島
常盤木学園高-日テレ・ベレーザ
の観戦記はこちら
第二試合は陽が当たるバックスタンドへ。
とはいえ前半で撤収。Mさんにまたまた送ってもらう。
藤枝15:12(東海道本線)→15:31静岡[400円]
葵タワーの地下のチケット屋で帰りのチケットを5,200円で購入。隣の店は5,250円だったし、さっき有楽町駅前の店で見たら5,300円だった。ちょっとぶらぶらして、カットだけ2,000円の床屋さんで髪切ってもらい、青葉おでん街へ。
昨年夏に入ったお店がすぐ見つかると思ったら、(人的に)見つからないので、入りやすかったところへ。「杉よし」
16:30からということだった。
小一時間いて、18:37のひかりで帰る。わさび漬とはんぺん買う。
確かにチケットは由比で分けている。

静岡18:37(新幹線/ひかり476号)→19:40東京[5,200円]

無事座れた。

東京(京浜東北線)→北浦和[定期券]

で、21時前には帰宅した。

Instagramやってます。