2013/8/7:首都圏130円大回りの旅(その1)





ちょうど宮脇俊三の「最長片道切符の旅取材ノート」を読み返していたところ、急に思い出したのでJR東京近郊区間の大回り経路をやってみることにした。

このページが詳し過ぎて、他に説明を書くこともない。

最長大回り経路 – 東京近郊区間大回り Wiki*

東京近郊区間と今回のルート(赤)は次のとおり。

tokyosurburbmap2.jpg

最寄り駅の北浦和駅を起点として、隣の浦和駅を目指す。

最長距離を追求すればもっと欲張れるはずだが、何しろ自分にとって初めての試みだし、未乗の相模線、八高線、両毛線、水戸線、成田線我孫子支線、東金線に日没前に乗れればそれでよしとする。

***

4:30起き。眠い。コンビニで1リットルの紙パックのお茶とメロンパンを買って、切符を買う。

20130807152055010.JPG

北浦和05:01(京浜東北線)05:07大宮

20130807045935001.JPG

大宮05:12(埼京線)05:37赤羽

20130807051007002.JPG
浮間船渡駅から東京都。

赤羽05:45(京浜東北線)06:09東京

20130807053917003.JPG
赤羽乗車時は座れなかったが、上中里で座れた。

東京06:18(東海道線)07:12茅ヶ崎

20130807061015004.JPG近くのボックスに座っていた鉄ちゃんらしき猛者が肉系のお弁当食べ始めて周りが引く。お、おれじゃない。川崎駅から神奈川県。

茅ヶ崎07:22(相模線・横浜線)08:48八王子

20130807071513005.JPG
厚木まで座れず。横浜線直通で相原から再び東京都。

八王子09:08(八高線)09:53高麗川

横浜線のホームから急ぎ足で八高線ホームへやってきて一本前の08:51発にも間に合ったが、次のでも間に合うし座れなかったので見送り。コーヒー飲みたかったが、蕎麦屋とジューススタンドしか見当たらず。ベックスコーヒーショッププラスは改札外、ぐぬぬ。

拝島や東飯能で西武側から見たことのある景色が不意に現れるのが面白かった。

その2へ。

2013/8/7:首都圏130円大回りの旅(その2)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。