2013/8/7:首都圏130円大回りの旅(その3)





大回りの旅その3。

その2から。

2013/8/7:首都圏130円大回りの旅(その2)

我孫子16:47(成田線我孫子支線)17:28成田

20130807163522011.JPG
最初に作ったルートは常磐線をそのまま上って新松戸から武蔵野線に乗って帰るものであった。なのでここからは付け足し的なのだがちょっと調べたらここからも接続がものすごく良かったのでチャレンジする。遅延が起こればルートを変えて撤退するつもりでもある。
我孫子でトイレ。スーツケースを持った人を見かけて、ああ、成田空港へのアクセスルートの一つだな、と思う。昔のガイドブックには上野→成田と書いてあったものだ(今はよく知らない)。木下(きおろし)は難読駅名。京成成田空港線(成田スカイアクセス線)をくぐると成田湯川駅があったのだけれど接続駅とか・・・やっぱり作らないか。

成田”17:47″(成田線)”18:00″佐倉 定刻は17:42→17:55

20130807173203012.JPG
ついに遅延が発生。といっても5分遅れなのだが、佐倉での乗り継ぎは3分なのでやきもき。帰宅時間帯になっているので座れず。

ちなみに成田線で松岸を目指すルートも接続がよく、成田17:40→18:56松岸と進めるが折り返しの総武本線は松岸19:43→21:28千葉と間が開く。

佐倉”18:01″(総武本線)”18:25″成東 定刻は17:58→18:22

接続をとってくれていた。というわけで急ぎ足だったので写真なし。同様に座れず。八街は大学の同期の出身地なので親しみが湧く。でも降りられない。

成東18:28(東金線)18:51大網

20130807182637013.JPG
ここで定時進行に戻る。なんとか大網まで外の景色が見える程度の明るさがあった。

大網18:59(外房線)19:17蘇我

20130807185710014.JPG
大網駅はホームが八の字状の構造。外房線向かいのホームに下りの勝浦行が先に入線。これに乗って房総半島一周の旅に出ると大網18:58→20:01勝浦20:35→21:03安房鴨川21:14→23:35蘇我→23:41千葉で詰む。安房鴨川から折り返して21:16発の外房線で戻ると蘇我23:04、千葉23:10なのだが。

って今調べただけ。先に書いた松岸回りも含めて千葉中心のルートも検討しないとな(またやるのか)

蘇我19:23(京葉線)19:35海浜幕張

20130807192104015.JPG
サッカー観戦でたびたび訪れている駅なので、改札内にコンビニがあるのは分かっている。小腹が空いたのでおにぎり2個調達。肉系のお弁当ではない(しつこい)。

海浜幕張19:46(京葉線・武蔵野線)20:48南浦和

20130807193932016.JPG
写真が雑で申し訳ないが、階段が蘇我も後ろなら南浦和も後ろなのでもう動けません。西船橋からだったら座れなかったかも、ということで京葉線回りは正解。南流山で千葉県にさようなら、三郷から本日3度目の埼玉県。

南浦和20:51(京浜東北線)20:53浦和

20130807204900017.JPG
あと1駅。ここで遅延があると大笑い、と思いつつ見上げると他の路線での遅れであった。
20130807205736018.JPG
終了。有人改札を無事(?)抜けて、すぐさま入って次の20:59発に乗り、21:01に北浦和着。狙ったわけではないが朝05:01に乗ったからちょうど16時間を費やした形になった。おしまい。

まとめ

北浦和(京浜東北線)大宮 4.3
大宮(埼京線)赤羽 17.1
赤羽(京浜東北線)東京 13.2
東京(東海道線)茅ヶ崎 58.6
茅ヶ崎(相模線・横浜線)八王子 42.1
八王子(八高線)高麗川 31.1
高麗川(八高線)高崎 65.3
高崎(上越線・両毛線)小山 91.7
小山(水戸線)友部 50.2
友部(常磐線)我孫子 67.5
我孫子(成田線我孫子支線)成田 32.9
成田(成田線)佐倉 13.1
佐倉(総武本線)成東 21.6
成東(東金線)大網 13.8
大網(外房線)蘇我 19.1
蘇我(京葉線)海浜幕張 11.3
海浜幕張(京葉線・武蔵野線)南浦和 51.2
南浦和(京浜東北線)浦和 1.7
 合 計(営業キロ) 605.8

8年後にまたやった大回りの旅はこちら。

旅行記2021:東京近郊区間160円大回りの旅


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

新時々日記インスタグラム

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。