2013/8/24: #ブロガーサミット 2013に行きました

不意に「ブロガーサミット2013」というイベントがあることを知り、行ってみることにした。こうしたものに参加するのは初めてである。

Webから申込みをして特に音沙汰なくて少し心配だったのだけれど、前の日にメールがきて当日の注意事項の中に「おやつのご用意はありません。」には笑ってしまった。昔参加したソフトウェア代理店が集まるアメリカでの会議では15時の休憩にクッキーとか出たな、とか思い出す。
開始時刻少し回っての着席。
20130824150429008.JPG

ノベルティというかハンドアウトというかお土産というか、一部にしかないと言われたノートは入っていてラッキー。

うちわは表裏色が変えてあって、壇上からアンケートをとる時に「5年以上の方は白、10年以上の方は赤」というような使い方ができる。
20130824182134009.JPG
20130824182144010.JPG
あとは取ったメモの箇条書き。(順不同)
  • セッション終了5分前に音楽が流れる。
  • こっそり寄付の人7人に拍手。
  • パーマリンク/ディープリンク/無断リンク
  • クルーズブログ。
  • 席次表。
  • 年収800万円の年も。
  • バナー月30万円。(手数料15%、通常25?30%)
  • フリーランスで食べていく自信があって。
  • 基本無料一部有料→数に収入が追いつかない:これは基本的に現在も変わらない。
  • スマホで書くのもゆるやかに上がっている。
  • 関連するブログを表示。
  • 中央区は日本にいくつも。
  • ブログは終わった、と言われた時も数字は上がっていた。アーリーアダプターが騒いでいただけ。
  • フローとストックと。
  • ビデオブロガー:機材に特別なものはない。「2カメ」(カメラが2台ある場合)は編集作業は深くなるが、コピペのようにテキスト編集と基本は同じ。
  • Adwordsを使う。
  • 好きで養命酒を飲んでいるのに、ステマと言われる。あと、黒にんにくも。
  • 津田さん:(1)音楽関係の人で・・・(2)ツイッターの人で・・・(3)震災関連の情報発信の人で・・・(4)NHKに出ている人で・・・金髪。
当然といえば当然なのだが、時間中からツイッターのハッシュタグが躍動。徳力さんはセッション中にこれをうまく活用したいけどいつも難しいというようなことを最後に言われたけれど。
長時間が苦にならないまま全セッション終了し、どの話も楽しく聞けたと思う。TumblrとWordPressの話は出なかったけれど。
それでふと思い出したのは、一番最初にやったのはdoblogで(これはほぼなくなってしまった)、はてな日記に引っ越してからしばらく放置して現在独自ドメインに至るので、そう考えると長い方なのかもしれないな、ということ。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。