2013/12/2-12/12:日記数日分

2013/12/2月:
これまでカテゴリーのバナーが多かったわけだが、意外とスポーツ用品はダメで、UV対策・乾燥肌もスルー。

やはりいわゆる個別の商品リンクも試してみることに。

でも、一巡感があるようなので、貼り替えは定期的に行わないといけないかもしれない。

ずいぶんとひどい読み物を目にしてしまって、「昇格できなかったという意味では失敗と表現していいとは思うけど、文を連ねているだけで何を指しているのかわからないという。加えて連載が終わる都合とチームの歴史とは関連性が全くないし、皇后杯進行中なのに無神経だね。」とかツイートしてしまったが、他所のチームと特につきあいのある媒体でものないのでスルーすりゃいいんだが、関係者から話が聞ける立場なのにありきたりの締めで失望。

12/3火:
引きこもり。ゴミ捨てだけ行ったか。

先週に引き続き、レスポンシブウェブデザイン What, Why and How? – AdSense 部 秋学期 vol.2がオンラインであるので視聴。

主にCSSメディアクエリを使用する
モバイルデバイス別にページのレイアウトを変更できる
プリンタでページを印刷するときにも有効
IE8以下では動かない
リキッドレイアウト
overflowプロパティを追加
コンテナのフローティングを解除
ナビゲーションのタッチ領域
タッチ領域は44px以上で四角形にするのがおすすめ
関連性の低いコンテンツを削除する
viewportを指定

高校選手権のページがさすがに長過ぎて、スマホから更新できなくなっていることもあって参考になる。ただ、速報性を追求するのは本末転倒なのもわかっているが。

12/4水:
少し早く起きたが、結局引きこもり。

ラジオから不意に聞いた感覚のする音楽。これは大体駒場で聞いている曲。確証はないが、浦和レッズレディース・曲特集(8)に追加。

チャレンジリーグのチームのGKがチェルシーレディースに参加する。イギリスは労働許可証が厳しいはずなので、代表クラスでなければ簡単には移籍できないと思われるが、しばらく前のアーセナルがセレクションをやったことも思い出され、すっかりやりたい放題なのだなあという所感。

ま、下衆の勘繰りなわけだが、ゲスといえばゲスの極み乙女。”キラーボール”なのである。

この辺はJ-Waveの土曜午前のワイド「RADIO DONUTS」で取り上げられるのが早いような気がする。

そうそう、mobcast cup 国際女子サッカークラブ選手権 2013はINACとチェルシーが勝って日曜日に決勝。

こずラジはネタ枯れで投稿せず。レッズレディース公式から昨年同様のカレンダー発売発表。それにしても、8日の皇后杯初戦が心配なのだが。

12/5木:
午後、職安だけ行ってあとはひきこもり。

女子サッカーの話題にも乏しく、引きこもっていれば、棒にも当たらない。気になるのは路側帯の右側通行禁止が守られてないことくらいか。

流れてきた亀田三兄弟三男のスペイン語でのインタビュー動画に驚く。ボクシングは詳しくないし、TBなんとかが作ったトリックスターだと思っていたのだけれど、やっぱり若いってすごい、と単純に気が変わる。

12/6金:
用事で浦和へ行ったのみ。なかなか思うようにはならないものだが、たまに光明らしきものが見えるのが不思議なところだ。

朝から移籍の話。北米のリーグが無事2年目を迎えられそうなのと、代表を見据えた選択か。ただ、リーグ戦はポストシーズンも含めて8月に終わると、そこから他の地域のチームへ期限付き移籍をするのが普通になったので、一年単位にこだわらない流動性が生まれるのかもしれない。

神戸で「サポーターのサポーターによるサポーターのための10坪」FC六間がオープン。

夜、特定秘密保護法が成立。「安全保障」の範囲は広いからな。

12/10:
先週に引き続いて、Adsense部のオンライン・セミナー。

モバイルアプリのすすめ – AdSense 部 秋学期 vol.3

モバイルサイトとモバイルアプリ
アクセシビリティ
サイト
○検索、SNS、リンク経由でアクセスできる
×リピーターの獲得が困難である

アプリ
○アプリマーケット経由で世界中のユーザーを獲得できる
×ダウンロードしていないユーザーにリーチできない

開発
サイト
○HTML、CSS、JavaScriptを使用してさまざまなデバイスに対応できる
×インターネット接続が必要である
アプリ

×ウェブとは大きく異なる(Java、Objective-C)

機能
サイト
○コンテンツを簡単に更新できる
×携帯端末特有の機能の利用が困難である

アプリ
○インターネットは不要 携帯端末特有の機能も活用
×更新時に手間がかかる
※携帯端末特有の機能例=カメラで写真を撮って使う、電話をかける、地図を使う

読み物系=サイトでいい

優れたモバイルアプリとは?
ダウンロード→使用
→高評価→共有
→アンインストール

アプリを繰り返し使用してもらうには?
画像が鮮明で、デザイン(アイコンを含む)が優れている
不具合が少なく、サポートが充実している

直感的で使いやすい
コンテンツが頻繁に更新される
ユーザーごとに関連性のあるコンテンツを配信する

アプリのダウンロード数を伸ばすには?
ダウンロードが無料である
評価とレビューコメントが良い
検索結果の上位に表示される
アプリ名がわかりやすく、アプリのアイコンが優れている
商品説明、スクリーンショット(および動画)がユーザの関心を引き付ける内容である

モバイルアプリの収益化
フリーミアム 追加機能に対する課金
アプリ内課金 アプリ内でのアイテムの販売
有料ダウンロード ダウンロードに対する課金
広告機能 クリックに対して収益が発生

組み合わせ
バナー広告admob
・世界中で高い広告掲載率
・強力なフィルタリング機能
・複数のプラットフォームiOS、Android、WPSでの収益実現

フルスクリーンのインタースティシャル広告
収益性の高いフルスクリーン広告を配信
複数の広告ネットワークの使用
Admobメディエーションの使用
DoubleClick For Publishers

柔軟なターゲティングにより、あらゆるタイプの広告で広告枠を余さず活用

純広告
Google広告
他の広告ネットワーク
自社広告

12/12:
夕方まで市内某所。

ちょうど時間ができたので、よしかわ温泉ゆあみへ初訪問。

JR武蔵野線吉川駅前という好立地。反面、駐車場用地も含めて広い敷地をのびのびと使えるわけはなく、多層階でのやり繰りが面白い。フロントが1階で脱衣が2階、浴場が3階で、2階から3階へは内階段を上がる仕組み。2階にもお風呂があって、これは薬湯がメインだが洗い場もある。詳細は分からないが浴場の男女入れ替えを行っているようだった。
温泉は埼玉らしい黄土色のぬめりのあるもので、「小春日和」や「清河寺温泉」の泉質に近い。それでいて、スチームサウナ(よもぎ蒸し風呂)などのアイテムも充実していた。850円は妥当なところか。岩盤浴は利用せず(別料金)。料金入場時支払い(フロント対応)、館内利用ナンバーバンド後精算。フリーロッカー制。

ちょっと照明を落とした4階の飲食でビール飲む。瓶ビール、アサヒかキリンか選べるのはすばらしい。

20131212174759.JPG
大根サラダ

20131212182057.JPG
塩だれキャベツ

個室では宴会進行中で、駅前立地だと利用もしやすいし、営業もしやすいのかもなあ、と。

で、メインの用事、女子サッカー関係の「第2回三郷飲み」。総勢7名で威勢のいい飲み会であった。

20131212202112.JPG

そういえば昨日も西が丘観戦帰りに初めての「立ち飲み いこい 本店」へ行ったのだった。コの字型のカウンターと壁際に2人用スペースが面白い。1人だとカウンターに案内されてキャッシュオンデリバリーっぽかった。黒生ビールで始めて樽酒からの菊水いきました。つまみも豊富かつ適量で楽しい。ここは携帯電話・メール禁止なので、写真はなし。飲み会続きなんて年末らしいな。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」