旅行記:尾鷲・神戸・大阪(5日目)

Jリーグ・浦和レッズアウェイ神戸戦、なでしこリーグ・浦和レッズレディースアウェイINAC神戸戦観戦の旅。3泊5日の最終日。なぜか甲子園へ選抜高校野球を見に行くことに。

前夜、「明日何時に出て帰る?」と聞かれて、「伊丹から16時の飛行機」と答えると、「そしたら甲子園、行こか。ちょうど準々決勝4試合やし」という短い会話で即決定。5:45起き、6:00にKの車で出発。学生時代なら考えられないが、中年のおっさん二人に敷居は低い。J-Green堺などを見つつ、約1時間で到着。駐車場は離れたところがお約束なので駅とは反対側の海側に停めてぶらぶらと歩いていくとこの期間だけのお土産屋さんなどがあっていろいろと面白い。コンビニで調達。

チケット売場に並ぶ。おそらくダフ屋対策が大きいのだろうが7:30開門と同時に売り出す当日券のみ。7:20くらいには列に取り付いて50人待ち(一窓口あたり)くらいだったか。夏ならば日差しの当たり方とか、応援するチーム側とか考えるんだろうけれど、ほぼ適当に3塁特別自由席(1,500円)。前から4列目に座る。

さすがに最前列は人気ですぐ埋まっていた。ブルペンの前なので試合開始前などはウォーミングアップのピッチャーを写真に撮る人が来て座ってる側からすれば何も見えなくなるのが難点。警備員は再三注意に訪れるが、ここは関西やしな、(以下100字省略)坊主頭が多いので、自分でも野球をやっている子が観に来ているのだろう。

観たのは、第1試合 8:32開始 福知山成美 (京都) 2-6 履正社 (大阪)第2試合 10:48開始 豊川 (愛知) 6-2 沖縄尚学 (沖縄)第3試合 13:16開始 佐野日大 (栃木) 7-5 明徳義塾 (高知)の途中の2.5試合分。ホームランはなかったが、センターオーバーの3ベースとライトファウルフライからの2塁→3塁タッチアップは楽しめた。それから散水の様子。しかし周りもそうだが時間の経過と共に集中力が落ちてくるし、腹も減ってくる。ってことで、甲子園カレー辛口ミンチカツのせ(700円)

14:30に第4試合まで頑張るKを置いて席を立ち、携帯で調べておいた駅前から出るリムジンバス乗り場へ。団体がいてギリギリだったが何とか乗り込めた。定刻14:50からは少し遅れて出たが、30分もしないで着いた。700円。iPhoneのPassbook、初めて使ったが何この便利さ。

ANA32便、16:00発。非常口前。羽田は昔より歩くようになった。沖止めのバスの方がある意味楽な気もする。リムジンバスの時刻を確認すると17:25発の浦和行きがすぐの発車だったので乗ってみる(1,500円)。天王洲から浜崎橋、西神田→飯田橋のところでお約束の渋滞で結局2時間強かかった。ご飯食べてから一駅乗って帰宅。

Instagramやってます。