旅行記2014:京都・奈良・伊賀(準備編・初日その1)

なでしこリーグ・浦和レッズレディースアウェイ伊賀FCくノ一戦観戦の旅。準備編と2泊3日の初日その1。

○準備編

• なでしこリーグ開幕戦、INAC神戸戦観戦(観戦記)を検討している際に、青春18きっぷの利用が翌週末でも期限内だとわかり、第2戦の伊賀FCくノ一戦も参戦することにした。
  • 往路は試合前日に一日かければ伊賀上野駅まで到達することは充分可能だが、安い宿がないので、名古屋泊まりかと思っていたが、地図を眺めていると奈良からの方が近いことに気づき、健康ランドに泊まるプランを思いつく。
  • ところが、U-17女子W杯で日本女子代表が決勝に進出しその試合開始が5日の8:00になり、これはどうしても見たい。家で見ていけば10:00出発ということになるが、始発近くに出て小田原駅前のネットカフェでテレビ観戦できそうな手応えなので早起きすることにする。小田原10:00に旅を再開すれば、日暮れ前には京都に着くのでどこかで夜桜見物をすることに決めた。
  • 復路は試合終了後飛び乗って各駅で繋いでくればぎりぎり帰ってこられる計算(24時は過ぎるのでそこは超過分を払う)だが、何が起こるかわからないし、名古屋泊まりにして翌月曜の移動に決めた。
  • 名古屋からならば14時過ぎの出発で充分戻れるわけで、前職時の取引先さんなどの訪問を考えたが、4月の月曜日午前中に遊びがてらのおっさんに来られてもどうなのかなあ、と改めて地図を眺めると、飯田線が目に留まった。昼間に完乗するには東京出発当日では無理なはずで、これはいい機会かもしれないとあっさり決定。皆さん不義理が続きます、すみません。
  • 今回も美女連れ回しはなし。

○初日

北浦和5:23(京浜東北線)→東京6:05[青春18きっぷ、以下同]
東京6:07(東海道線)→小田原7:35

乗り換え時間2分だが京浜東北線(6番線)から7番線への乗換えだったのでうまく行った。1本前だと北浦和4:56発というちょっと接続わるい。

先週も来た小田原。駅前のネットカフェへ。ネットカフェの利用自体ほぼ初めてみたいなものだが、靴を脱いで上がる座敷というかフロアタイプの個室に通された。2時間のモーニングパックという料金で500円だった。

初戦に当たったスペインとの再戦、スコアも同じ2-0で下し初優勝。

小田原10:03(東海道線)→熱海10:27

再び旅に戻る。いつ通ってもこの車窓の風景は好き。

熱海10:35(東海道線)→静岡11:50

着いた向かい側のホームですぐ乗って座れたが、わりと混みあった。島田行だったが接続列車は静岡発なので下車。

駅ホームの立ち食いそば屋でとろろそばを食べる。

静岡12:03(東海道線)→浜松13:15

少しうとうとしたか。

浜松13:21(東海道線)→豊橋13:55

特に書くことがない安定の乗り継ぎ。

豊橋13:59(東海道線)→蒲郡14:22

ここで失敗。

14:03発の米原行に乗るのが正解だが、ホームから上がって乗り換え案内を歩きながらチラ見しただけで出発番線を確認せずトイレに行き、前回も使った1番線に下りると13:59の普通が出発態勢。あろうことか乗ってしまうと次の駅で乗るべきだった快速にブチ抜かれるという。

次のに乗るしかなく、蒲郡で降りる。

ここも前回来た。売店でおにぎり調達。

蒲郡14:32(東海道線・新快速)→大垣15:46

蒲郡から座れた。

大垣16:05(東海道線・快速)→米原16:40

この快速、豊橋発で見ると14:33発、つまり乗り継ぎミスで30分のロスが生まれたということ。

米原16:48(東海道線・新快速)→山科17:37

向かい側のホームでの乗り継ぎ。湖西線からの本体を待つ増結車両。しかし4人がけのボックス席しかなく、しかも3人のおっさんが座ってきて酒飲み始めるからただでさえイライラしているところになんだかなあ、と思う間もなく前の方の車両へ移動していった。

清水寺に行くつもりなので、京都まで行かず山科で降りて地下鉄に乗り換える。

山科17:44(京都市営地下鉄)→東山17:51[乗車券260円]

「御陵」でみささぎと読むのか・・・京都こわい><。

初日その2へ。

旅行記:京都・奈良・伊賀(初日その2)

Instagramやってます。