旅行記:岐阜・神戸・中央本線(2日目)

浦和レッズレディース、皇后杯3回戦(ノジマステラ神奈川相模原戦)観戦、青春18きっぷの旅。


***
2014年12月13日(土) 2日目:試合日
6:00頃に目が覚めたので、大浴場で浸かって休憩室で自販機のコーヒー飲んで7:00過ぎにチェックアウト。ぶらぶらと坂を下りて高架下の「吉野家プリコ三宮店」で牛丼並Aセット(サラダ・味噌汁)430円の朝飯。ここは吉野家では初めて見るセルフサービス形式でなかなか面白い。高校生が端の方で爆睡していたりして軽いカオス感があった。
20141213073639ss.jpg
昨夜買ったICOCAでスカッと改札を通り抜けようとしたら、財布に入っていたSUICAも読み取られて2枚投入の反則かっこ悪い。時間があるので普通電車で垂水へ向かう。今回の旅行は根府川と須磨の好きな海沿い風景を満喫である。

垂水駅の「ヴィ・ド・フランス」に老夫婦のご主人の方がつかつかと入っていって買い物を始めるのを奥様が「時間がないから早く行きましょうよ」と止めるのだが言うことを聞かずにパンを選ぶご主人、という軽いコントを目撃してしまいもうけもんやったで。うまく書けないけれど。

試合会場の三木防災公園まで自走の方に便乗させて頂く。調達のため寄った途中のセブンイレブンでそばめしとかやくご飯のおにぎりを購入。おそらく関西圏限定なのだろうと思う。コンビニのおにぎりに地域性があるのは盲点だったがチルド配送ならそれもまた道理であった。
20141213100700ss.jpg
第一試合がINAC神戸レオネッサ対ASハリマアルビオン戦。先週の仙台でレッズレディースユースが勝っていればここだったわけで返す返すも残念である。
レッズレディースは快勝、次は丸亀になるが行かれない。
無料シャトルバスで神戸電鉄緑ヶ丘駅まで。ロータリーに差し掛かったらちょうど16:25発の電車が見えて、あれがなければ間に合ったのでは疑惑が湧き上がるがあまり追及しないことにしよう。
20141213162734ss.jpg

案内図だけではどう買うべきかわからないという声が上がっていたが、ICOCA持ちの私に死角はない。次のシャトルバスの組も合流、廃線の危機もある神戸電鉄にささやかな寄与である。
新神戸行きは鈴蘭台で、市営地下鉄組は湊川でそれぞれ降りて行ったが、残ったグループは終点の新開地で神戸高速からの三宮。折からの神戸ルミナリエで人出が多いところを掻き分けて「和花の扉三宮店」での浦女サポ宴会に潜入。だいたい17:30頃からの開始だったかな。
19:00に中座させてもらいJRの快速で大阪へ。北側にいろいろできてから(雑な認識)は初めてかもしれない。
20141213194140ss.jpg
梅田スカイビルだけ目指して進み、Willerの待合室へ。予定通り20:30発で30分くらいうとうとしたか。観戦防寒対策でスパッツとか靴下二枚とかキツいものは脱いでおけば良かった。
途中土山SAで休憩があって、定刻よりは数分遅れで「名古屋南ささしまライブ」到着。なぜ駅に直付けしないのかは出発で混み合うからか謎だが、とにかく早足で歩き名鉄のホームに下りたら23:58発に乗れた。金山下車。
場所を確認してから「はせ川」で餃子でビール。バス車内が乾燥していて、なおかつ早足でここまで来たせいか一際うまかった。「カプセルイン名古屋」にチェックイン。じゃらん経由で11月18日に2,580円で予約済。満室の表示が出ていた。1:00近くなので早々に寝る。

時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」