旅行記:堺・京都(3日目)

浦和レッズレディースユース、全日本女子ユースサッカー選手権大会観戦、青春18きっぷの旅。3泊4日。3決・決勝の観戦の日。

試合の観戦記はこちら。


同じところに2泊するというのも久しぶりだが初日とかなり落差がある2日目となった。館内や朝食会場に英語や中国語の掲示が散見されたので多いのかな、くらいに思っていたが、団体が来ていた。加えて大浴場の浴槽が「いい感じに」を超えて推定47度の熱湯状態。おまけに水で埋めたくても蛇口のひねるところが外してあるという小技が効いていて、それでさっきまでいたおにいさんはシャワー長々浴びていたのか。
で、朝食ビュッフェもベーコンなし、魚なしで納豆でもそもそご飯食べる。まじ悪魔。洗濯物が乾いていたからいいか。
チェックアウトして昨日同様コンビニへ。前回あたりからコンビニのおにぎりに地域性があることに気づいたので、ゆかりとかやくごはんだったかな、を購入。食べたら忘れた(爆)
そしてバスで会場へ。今日から平日ダイヤでクラブハウス直行は運行されず、北回り線。よく見れば工業地帯なわけで大企業工場前の停留所とかは企業側で費用負担しているのか、それとも市や府が作っているのかな、とかいろいろ思う車窓。
***
20150107155514ss.jpg
堺駅に戻って郵便局から使わなくなったものを家へ送り、南海のホームへ上がると17時ちょっと過ぎ。19時集合にしてあるので小一時間あるのでネットで調べて乗り換えてから今宮戎駅で降り、「太平の湯なんば店」突入。800円。浴種が多く歩いていけるところにあると重宝しそうな感じ。
南海方面とは逆へ出て大国町駅から御堂筋線で梅田まで。集合場所のお店の住所「曽根崎」に気を取られて曽根崎警察の前に行ってしまうというミス。しかし梅田の地下街は歩かすね。
大阪新世界元祖串かつ だるま北新地店」 19:00からまた君か!のMさんと串かつ。
20150107191108ss.jpg
20150107194546ss.jpg

***

予約は4人以上でと言われたそうだがカウンターがまだ空いていて、それでもしばらくして満席になった。2階は知らんけどな。9品とスピードメニューの「大阪城セット」に紅しょうがなど単品少々。混んできたら90分で、とも言われたがそうそう串もん食べられるわけもなく(歳のせい)今日はこのくらいで勘弁したったわ。
そこから「Shot Bar QUAR」へ。久々のBlanton’sストレート。
20150107201613ss.jpg
話題は、えべっさんと家でのお好み焼き頻度からの残りもんでお好みってどうなん?と花かつお踊っとけや、か。串カツの衣の練りに店の差があって腹ふくれるのときのこ凍らしとく話も。あー面白かった。
戻り道、ぶらり横丁の「七福神」チェック。「松葉」は閉店というかなんというかの状態だが記憶にあったものよりも狭くこんなスペースだったのか、と。大阪へ来て前を通るたびに昼から繁盛していてすごいとこだなあ、という象徴だっただけに一度は利用してみたかった。大垣ヤナゲンに続き追憶の旅だなあ。
20150107225853ss.jpg
23:15発の河原町行き快速急行で京都を目指す。終電前の急行始発待ちとか小田急とか西武とか東武とか長めの路線はギスギスするのが東京のお約束だがこっちはそんなことはなく寝過ごしても一駅だから気楽で無事烏丸で下車。
「ホテルマイステイズ京都四条」へチェックイン。部屋種は「スーペリアコーナービューツイン」のようだが、じゃらん経由で3,240円。喫煙と18時以降チェックインが条件だったが無駄に広くてきれいでおっさんややビビる。最初気になった臭いも空気清浄機をつけたら朝には気にならなくなっていたが慣れたのか。

旧パス名:

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」