旅行記2016:長野日帰り

なでしこリーグ1部、AC長野パルセイロ・レディース対浦和レッズレディースの試合(南長野運動公園総合球技場)観戦の旅。


○準備編
  • 今季のなでしこリーグ日程は2月5日に発表され、長野戦アウェイは第3節4月9日土曜日と定まった。
  • まず往路のバスを取って土曜日なら一泊してどこかへ、と思ったが身辺が落ち着かずまた関東女子リーグは昨季4月第2週から始まっているため10日に突っ込まれたらと思うと日帰りを選択せざるを得なくなった。(結局は杞憂に終わったのだが)
  • 1ヶ月前の3月9日、ネットでJRのチケット(えきねっとトクだ値)を予約しようとするが往路はすでに満席状態で、復路も21時発のグリーン車しか取れなかった。
  • というわけで、往路は高速バスにするが、西武/長電連合だと一度利用してみたかった高速道路内の停留所「川越的場」が使える。埼玉から長野へ行くのに何も東京へ出る必要はないし今回はこれ。運賃B区分で3,100円、早割はすでになかった。
  • 試合後は善光寺でも行って、長野在住の幼馴染と晩飯食ってから帰ることにする。
○旅行記:2016/4/9土
6時にアラームをセットしておいたが5時前に気がつくともう眠れなかった。予定通り南与野発7:04で出発、与野本町で快速に乗り継ぎ、川越でさらに乗り継いで的場駅定刻着。埼京線(川越線)に遅れが出てバスに乗り遅れるのは嫌だったが何事もなかった。牧歌的な構造の駅を出て右へ。突き当たりを左、吉野家のところを渡って右。関越が見えてくると看板が。
20160409080342ss.jpg

真っ直ぐ進み関越をくぐって左に曲がり少し進むと階段があり、上ると開き戸がある。

20160409082011ss.JPG
20160409082211ss.JPG
時刻表では8:20だったが5分ほど遅れて到着。それでも途中のSA2ヶ所での休憩時間などで取り返して「おぎのや長野店」にはほぼ定刻着。上里SAでフランクフルトを食べた。
20160409091359ss.jpg
Sさんに拾って頂きすぐスタジアムへ。既に開場しており、釜飯を食べながら密談(謎)。
負けた負けた負けた。
15:40発のシャトルバス(200円)で篠ノ井駅へ。飲まずにはいられない。
JRで長野へ。16:14→16:25。
バスの時刻を見るとすぐに来なかったので歩いて善光寺まで。

Amazon
高校サッカーダイジェスト(15) 2016年 5/25 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊

20160409165257ss.jpg
来たのは恐らく十数年来ぶりだと思われるが、全く記憶がない。まぁいいか。御朱印頂いてまた歩いて戻ってくるが同じ道を帰ってくるのも何なので、前回通りかかった権堂のアーケード街を通ってイトーヨーカドーちょっと見て駅まで戻る。スタバで休憩。
幼馴染のYが来たので、チサンホテル裏手の「はやしやホルモン館」[長野県長野市南千歳2-14-9]へ突撃。
20160409193023ss.jpg
適当に頼んで炭水化物は行かずに最後漬物で〆るという淡白さ。
20160409202058ss.jpg
ギアラうまかった。それに安かった。また来よう。
ブリカツくん(あさま630号)に乗って帰る。
20160409211024ss.jpg
大宮近い。さすが魔法の乗り物。お値段は5,180円。
今日はこのくらいで勘弁してやる。

旧パス名:

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。