旅行記2018:長野日帰り(1)

青春18きっぷでちょっと長野日帰り。

浦和5:32(JR東北本線+高崎線)→6:55高崎

今日は浦和から高崎線始発。

6:58発の横川行に接続するが結局もう一本後でもバスは同じなので、7時オープンのそば屋で朝そばzrzr。なんか硬かったし、これからそばどころへ行くのにこのチョイスはなかったか。とほほ。

高崎7:30(JR信越本線)→8:03横川

高崎線もう一本後は高崎着7:29で2番線着→4番線乗り換えになるので無理だと思って始発で来たが、3番線は八高線専用だったのを失念していた。つまり実質同じホームでの乗り換えで悠々間に合ってた。連続とほほ。

横川8:10(ジェイアールバス関東)→8:44軽井沢

510円。10名ほど乗車。こないだは夕刻の逆方向で渋滞したが今日はスイスイ。しかしドライブインという業態は絶滅寸前だな、と感じる沿道だった。

しなの鉄道の駅舎。ちゃんと営業中。

軽井沢8:51(快速・しなの鉄道+JR信越本線)→10:11長野

軽井沢→篠ノ井1,440円、でバスと合わせて1,950円也。そこそこ需要あるのに2両編成。

バスで善光寺まで。

御朱印は月限定の貼るものを頂く。しかし相変わらずの「品揃え」で数珠とか欲しくなるけれどこれはこれで奥が深そう(褒めてない)なので般若心経で勘弁してもらう。

ぶらぶらと歩いて下りて来て結構好きな権堂のアーケードを通って市役所前まで。

市役所前12:05(アルピコ交通)→12:33北屋島

400円。長野駅前から乗ると450円。ちなみに長電バスで長野駅→屋島のルートだと400円。

ここから歩いて目的地に難なく至ったが事故発生。

いろいろ終了。

長野16:13(JR信越本線+しなの鉄道)→16:55上田

ぎりぎり乗れたので上田で降りる。篠ノ井→上田570円。このまま乗って軽井沢まで行くと朝乗ってきた横川行バスに乗り継げるがそれが終バス。

先日小諸駅前をちょっと歩いてみた時は記憶の端に引っかかるものがあったが、ここ上田は新幹線駅のせいですっかり漂白されていた。と言えるほど来ていたわけではないが。

上田17:46(北陸新幹線)→18:21高崎

3,330円で新幹線ワープ。自由席特急券1,840円はともかく、バスとしなの鉄道を考えたら乗車券1,490円は値ごろ感。

しかし前後含めて指定席満席だったから覚悟した通り通路立ちも出る中、さっと座れたのはラッキーだったが、山行った風の老人客がデッキで酒盛りしてるのが目に入るとこで、あいつら本当に生命力強いとこまざまざと見せつけられてヤな気分に。

高崎18:34(JR高崎線+東北本線/快速アーバン)→19:49浦和

ちなみに終バスからつないで高崎まで来るとこの1時間後のアーバンになる。

女子サッカー2018移籍等リスト(オフシーズン) 、スタートしました。

2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。