旅行記2019:ソウル・全州(3日目)





浦和レッズ、AFC Champions League 2019(ACL)、全北現代モータース戦観戦の旅、2泊3日。

前日その2はこちら。

旅行記2019:ソウル・全州(2日目)その2

○3日目(2019/4/25木:全州→ソウル→)

5時起き。シャワーを浴びてすぐに出る。高速バスターミナルの手前にタクシーだまりがあるのでそちらへ向かうとちょうど乗られてしまったが、幸いすぐ通りかかったのをつかまえて全州駅へ。4,200KRW。

窓口でのチケット購入も難なく済んだ(特室・48,400KRW)ので(出発時刻が事前に調べたのと若干違っていたが)、外のコンビニへ行きコーヒーなどを買って待合室で飲む。

全州駅6:27発ソウル駅8:16着なので出張系の客がポツポツいるかなと想像してきたが思った以上の客数だったし、特室もほぼ満席に近い乗車率でよく座れたな、と思うほど。

駅構内のサインもわかりやすくて迷うところがない。

しばらくして水とお菓子が配られる。

内容はクッキーとナッツにお手拭き。

途中ものすごい靄がかかっていたが専用線の強みで定刻着。

空港鉄道のA’REXの時刻を確認しに下りてみるとカウンターで荷物を預かってくれるようなので、ツンツンした美人のおねえさんに手続きしてもらう。4時間で4,000KRW。コインロッカーの方がちょっと安い。

南山を登るつもりだが10時までまだ間があるのでぶらぶらと南大門の方へ歩いていく。

帰る日に何だがこれを見ないとソウルに来た気がしない。修復されて良かった、良かった。少し方向を間違えていつもの参鶏湯屋さんの近くまで来てしまったので引き返し、会賢駅の方からヒルトン目指して急坂を登り、さらに昔よりはハイキングコースっぽく整備された南山公園を登っていく。

昔はと言えばヒルトンだけがポツンと建っていたのだが。過去との対比がそろそろ面白くなってきたな。

少し待ってから安重根義士記念館。2010年秋のリニューアルからは初めて。記憶では展示中心だった記憶だが、ジオラマや音声、映像を使った仕立てになっていた。

1994年に初めて見た時とは設えが変わっていたが、この石碑も健在。

山の上はそれなりに風が吹き抜けるので肌寒かった。また元来た道を戻り、南大門市場をぶらぶらしてから地下街で一本700円のネクタイ二本買う。

そしていつもの長安参鶏湯へ。今日は撮影に成功。15,000KRW。

市庁駅から1駅ソウル駅まで1号線。ロッテマートでお土産買う。1+1の表示に気づかずレジに並んでしまい取りに行ったりとバタバタした。後から見るとロッテマートのレシートはA’REXのチケットが9,000KRW→7,500KRWになるクーポンだったのだ。他にもソウルナビ等でも割引券を売っているのを見るし、航空会社のサービスの中にもあるのでいつもカウンターはそれなりに混んでいる。さっさと自動券売機で買ってしまったけど。

12:10発。後ろ向きの席で天気も良くないのでイマイチ盛り上がらず。チェックインが始まっていたので並ぶ。持ち込み荷物を量るとピッタリ7kgでセーフ。どんどん出国。シャトルトレインに乗ってサテライト。前回ビールだけ飲んだフードコートでプルコギキムパッ(5,500KRW)。



仁川15:35(MM006)→17:25関西

到着便が遅れた分搭乗もそれなりに遅れたがほぼ定刻。3人掛けでシートピッチは狭いが大型連休の直前で昼の便で隣は空いていたので楽だった。

慢心して調べてもいなかったが、潮風香るエプロンに直接下りて建物まで歩く第2ターミナル着だった。シャトルバス待ちでそれなりに時間もかかった。

関西空港18:16(はるか46号)→19:05新大阪

南海のラピート出発の18:05にはギリギリ間に合わず。とはいえ今思えばJRでしかも特急指定席にしたのは謎。しかも通しで買えば乗り継ぎ割引適用なのにそれにも気が回ってないのも謎。

新大阪19:53(のぞみ254号)→22:23品川22:30→22:54浦和

後手後手に回っているとうまくいかないもので、新大阪で一度外に出て行ったことのない方向のチケット屋へ行ってみるが回数券バラ売り入手できず。すごすご戻ってきて券売機で見ると直近の発車では窓側が空いておらず、結局30分以上待つことに。構内は出張帰りの人やや優勢でごった返し、乗車してみれば隣席とその隣の通路側もそんな感じの方々で、かつ座るなり爆睡モードで最初に入った会社で出張に明け暮れて過ごした日々を思い返す。

新大阪で名古屋飯系の駅弁を売るのは反則だと思いました(小並感)。

席種は異なるものの図らずも日韓新幹線+空港アクセス乗り比べになったが、最後の東海道新幹線のWi-fiはご大層に登録させた割にはサッパリつながらないままで完敗だった。2020東京オリンピック大丈夫か。

前の方だったので急ぎ足になったがちょうど来た籠原行に乗ることができた。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

新時々日記インスタグラム

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」