旅行記2019:高知・福知山・金沢(5日目)





「秋の乗り放題パス」を使って乗り鉄と高知・金沢競馬への旅打ちに行った旅行記。

○5日目(2019/10/22火・祝:金沢→)

今日も寒い目覚め。心配された雨は降っていない。

広小路停留所に無事着くがちょっと早いので周辺をぶらぶらする。

路線バスに乗って平和町へ。そこから金沢競馬場を目指す。

参戦記はこちら。

2019/10/22:金沢競馬参戦記(準備・入場編)

いい競馬場で末永く続いてほしいのだが、地理的には孤立している感もあり、そこから逆に高知は開き直った(?)施策が打てるのだが、何かもうワンパンチほしいところである。

金沢駅へ戻る。小一時間お土産購入タイムだが、「あんと」がいろいろと網を張っていて、かまぼこのセット。

酒(天狗舞)、お菓子など。ワインが飲みたくなったが、いい大きさのものがなく少し歩いてセブンイレブンまで行って購入した。あとはパン。



金沢17:48(北陸本線/しらさぎ64号米原行)→19:44米原

通路側だった。

米原19:57(東海道新幹線/ひかり534号東京行)→22:03品川

通路側だった。名古屋でのぞみに乗り換えた方が速いのかと想像したが、しらさぎ号からの接続ひかりは抜かれないのだった。通常より乗客が多いせいか、JR在来線→東海道新幹線の連絡改札は券を通さない運用にしていて、おかげで品川駅で入場記録がありません、で引っかかったし。

無事帰宅。

今回のJR未乗区間の乗りつぶしは計491.2km。JR6社トータル12,756.0km中6,959.9kmに乗車したことになり、「乗車率」64.699%に到達したが、行く前に比べて2.5%の上昇に過ぎない計算。まだまだ道は遠い。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」