2020/5/4-5/10:週記





2020/5/4月祝:みどりの日
いろいろな言葉が流れてくる。「自粛警察」、「自粛疲れ」、「他県ナンバー狩り」、「今度の人は良い人そうだ」。最初の「自粛警察」は営業する飲食店などに貼り紙がされた事例があるようだ、まるで隣組。

エビが無性に食べたくなり、むきエビをニンニクで炒める。

下味付けた方が良さそうだし、一品野菜を入れて一緒に炒めても尚可という感想。

5/5火祝:こどもの日
「新しい生活様式」なる言葉。適応していく訓練や解釈の違いをどう克服していくか。現在の日本には押し付けられる力への反射的な抵抗感が毎度一定量存在するし、一方であるところを過ぎると驚くほど従順でかつ周囲に同調を求める態度に変わるのが気になってしまう。

お昼は焼き鳥居酒屋系の「高山商店浦和本店」が始めたお弁当、唐揚げ弁当(750円)。

大振りの唐揚げ2個につくね串、スープもついてお腹一杯。

7頭立てと寂しいかしわ記念はワイドファラオ。

5/6水祝:振替休日
引き続き浦和お弁当シリーズでタイ料理の「シャムチャントラー」のガパオ(600円)。

卵が絶妙。タレがしみ込んだご飯がまたおいしいのだがどうしても偏ってしまうな。

夜はクックドゥで棒棒鶏。



5/7木:
テレワーク12回目。家にあるもので済まして外へ出なかった。

5/8金:
出勤日。土日+3祝日の前後にテレワーク日が2日つながっていたので5月初。この勤務体制も延長することとなった。資料が追加されて流れが進んだのと一仕事加わったので思ったより時間の経過が早かった。

「ちきちき」へ。

大七があったので飲み進めて、いい気持ちで帰る。

5/9土:
JRAをぼーっと。

5/10日:
JRAをぼーっと。マスクを少量、通販で買う。都心あたりでは値崩れとのことだが、まだまだこの辺の通常の流通(スーパー、コンビニ、ドラッグストア)では見かけない。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

新時々日記インスタグラム

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」