旅行記2020:北東北乗りつぶし(準備編・初日)





北東北乗りつぶし旅行記。

○準備編

  • 2日分残った青春18きっぷを念頭に、視線を北東北(岩手・秋田・青森)のJRへ向ける。新潟から白新線・羽越本線を駆け上がる入りから調べ始めるが由利高原鉄道との接続と終点矢島駅での滞在時間が長いなどうまくつながらず凹む。試しに盛岡から始めて一筆書き的に未乗区間を辿ってみると早朝スタートで何とか一通りまとまるプランができた。休暇の取り方が未定だったので勤務後の移動にも対応できるように夜行バスの予約を入れてから、宿と快速の指定券を順々に押さえて固めていく。
  • 三陸地方もほぼ未乗だが一筆書きは難しく、宮古から盛岡へ出てあとは東北本線を南下して石巻経由で仙台で日没という感じになったのでそれで了としてしばらく置いておいたが、やまびこの自由席でも仙台→大宮が10,020円の表示に打ちのめされてさらに休暇を取って三陸方面をもう少し乗ってから常磐線経由で戻ることにした。行程1日追加は2月の四国乗りつぶしに似ているし、南東北に属するエリアを追加で乗るわけだけれどタイトルは北東北乗りつぶしのままにしておく。
  • 全行程普通と快速と私鉄の繋ぎなので乗り鉄4日分の3日目4日目の18きっぷをどうするかという課題も出たが、「あおもりホリデーパス」と「いわてホリデーパス」に気づきこれを現地で購入することにして、手持ちの18きっぷは2日目と5日目で消化することにした。「あきたホリデーパス」も存在するのだが、これはまた次の機会に。

○初日(2020/8/20木:→盛岡)

夜行高速バスで盛岡へ向かう。

湘南新宿ラインが不安定だったし、着いた時刻からすると面倒だが赤羽乗り換えの方が良さそうだったので京浜東北線と埼京線で新宿へ。

徳島行き以来のバスタ新宿だがその時に比べれば閑散とした利用客数だった。



バスタ新宿22:20(JAMJAMライナーJX931便/青森駅前行)→

サッカー観戦遠征のレッズサポが使っていたり、毎朝のように大宮駅前で車体だけは見たりはしていたが利用するのは初めてのジャムジャムライナー。8/8の予約、3列独立窓側指定で5,500円だった。最初に下りるせいか前の方を指定された。佐野SAでの休憩は気づいたがパスして寝ていた。23:55発とメモはあるが随分長いと感じた記憶はあるので新宿からの行程が設定以上に混んでいなかったのだろう。

2日目へ続く。

旅行記2020:北東北乗りつぶし(2日目)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」