旅行記2020:山陽乗りつぶし(4日目)





山陽乗りつぶし旅行記。

4日目最終日は徳山から錦川鉄道を往復した後山陽本線を東へ、井原鉄道に乗って岡山から帰る。

○4日目(2020/10/25日:徳山→錦町→井原→岡山→)

徳山6:20(JR岩徳線)→7:53岩国

山を切り拓いても直線的に結ぶのか、遠回りでも平坦コースを通るのか、それが人生という名の岩徳線である(何

岩国駅に着いても体調イマイチで昨夜の下見の成果が出せない。しかし入線後速攻で乗り込んで窓側確保。

運転士さんから「錦川清流線1日フリーきっぷ」(2,000円)を購入する。片道980円なので40円オーバーだが、記念証とポストカード4枚が付く。

岩国8:28(JR岩徳線)→川西(錦川鉄道)→9:38錦町

1両ほぼ満席で発車。車窓の見どころについてアナウンスがつくなど観光色が強い。車窓は進行方向右の方がいいか。しかし滝は2つとも左側である。唐突だが水力発電所欲しい。

前述のフリーきっぷ特典を錦町駅窓口で受け取る。

錦町9:54(錦川鉄道)→川西(JR岩徳線)→10:59岩国

折り返す。窓側左側で(笑)。川沿いの旅館で1週間くらい過ごすのもいいかな(但し夏)とふと思った。

宮脇俊三氏の著作で旧御庄駅から新幹線新岩国駅へと暗く乗り換える記述は印象深いが、今や「清流新岩国」駅となってあっけらかんとしているのだった。

岩国11:09(JR山陽本線/快速シティライナー)→11:50広島

今回この「シティライナー」には大変お世話になった。

再び一昨日の「駅麺家」で昼飯だがラーメンにする。

意識していなかったがとんこつ醤油で美味しかった。

それから地域共通クーポンを使うべくカルビーのご当地商品を購入。特典でじゃがいもももらった(笑)。

広島12:20(JR山陽本線)→13:38糸崎

岩国発の列車だが快速利用で広島駅で時間を作らせてもらった。レッドウイングもこれで今回最後。

糸崎13:40(JR山陽本線/普通相生行)→14:07福山

同じホームでの乗り継ぎ。今日も晴天なので海沿いの車窓が楽しい。



福山14:10(JR福塩線/普通府中行)→14:22神辺

前日の行程を逆に戻して福塩線へ。ずっと立ったまま。

神辺駅では一度JRの改札を出て(といっても無人だったが)外を回って井原鉄道の窓口に取り付き、土日祝限定の「スーパーホリデーパス」(1,000円)を購入。JRホームとの連絡改札使っても変わらなかったか。

神辺14:26(井原鉄道井原線)→14:42井原

イバラと濁る。新線らしく高架を走る。工場、畑、分譲住宅が入り混じる車窓。

井原駅で乗り継ぎになったので一度外へ出て「デニムストア」でマスクを買ったりぶらぶらと散歩をした。直通列車ならあえて降りなかっただろうからいい機会に恵まれたかも。駅窓口でも絵はがきを買った。

井原15:14(井原鉄道井原線/総社行)→15:50清音

一駅先から回送で来た。

接続駅ということで清音で降りて乗り換えたのだが、後からよくよく調べると井原鉄道は共用区間として総社まで一駅分の事業認可も得ているので総社まで乗るべきであった。しかし清音での接続が下記の通り良かったからな。

清音15:55(JR伯備線)→倉敷(JR山陽本線)→16:21岡山

まずまずの乗車率。伯備線から山陽本線へ乗り入れて岡山へ。

道中の飲食物他きびだんごやままかりなどの帰ってから食べるものも含めていつになく買い物をして新幹線へ。

岡山16:58(のぞみ42号東京行)→20:08品川

Ex早得で14,260円。

これに白ワインを飲んだ。

品川駅で上野東京ラインに乗る際に誤って逆方向へ乗ってしまい、川崎から引き返して30分ロスした。何やってんだか。

おしまい。

今回の成果

JR西日本 2020/10/23-10/25

  • 姫新線 津山→新見 71.8km
  • 伯備線 新見→備中神代 6.4km
  • 芸備線 備中神代→広島 159.1km
  • 福塩線 福山←塩町 78.0km
  • 呉線 三原→海田市 87.0km
  • 可部線 横川→あき亀山 15.6km
  • 岩徳線 岩国←櫛ヶ浜 43.7km
    計461.6km

その他私鉄 2020/10/24-10/25

  • 広島高速交通
    • 広島新交通1号線(アストラムライン) 本通←広域公園前 18.4km
  • 広島電鉄
    • 江波線 土橋→江波 2.6km
    • 横川線 十日市町→横川駅 1.4km
  • 錦川鉄道
    • 錦川清流線 川西→錦町 32.7km
  • 井原鉄道
    • 井原線 清音←神辺 38.3km

計93.4km

JR6社合計の乗車率は86.659%へ上昇、残り未乗キロは2,611.8km。その他私鉄は同75.049%、同1,953.8kmとなった。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。