旅行記2021:滋賀・京都・大阪・奈良(準備編・初日)





滋賀・京都・大阪・奈良乗りつぶし旅行記。

○準備編

  • 名古屋旅打ちと名鉄完乗の回でちょっと触れたが、前倒しにして空けた12月は大糸線に乗りに行こうかとふと思い、しかしその先が富山になることが明らかで時刻表をひっくり返していたがいろいろと日取りが難しいように思えてきた。
  • そうなれば名鉄を完乗した今、次の大きなヤマは近鉄である。幸い都合のいい1日乗り放題の企画きっぷが出ているのでそれを利用することにしたい。詳細は各日の旅行記で書くが京都起点にせざるを得ないので、乗りつぶし初日は京阪中心、翌日を近鉄に充てて、さらに翌々日はバックアップと滋賀県内をカバーする方針で旅程を詰めていった。日照時間の短い季節なので往路は夜行バスで入って朝一からの稼働で稼ぎ、復路は状況に応じて対処することにした。青春18きっぷの通用期間に入ってはいるがそれほどのメリットを感じられなかったので今回は見送り。
  • 寒波が来るとの予報で、服装はいつものシャツ2枚重ねにセーターとダウンジャケット、下はユニクロの厚いやつ。

○初日(2021/12/17金:→京都)

仕事から帰って支度して京都へ。

浦和(上野東京ライン)→上野

22:23→22:45を想定していたが、ふと見た運行情報で強風で遅れ発生とのことで早目に乗って、しかし赤羽手前の橋梁で徐行があっただけで早目に着いてしまった。京成上野駅で時間つぶし。



京成上野駅前23:10(千葉中央バス・京都~上野・「東京ディズニーリゾート®」線/京都駅八条口行)→

なかなか来なかったが一応定刻に乗車。十数名が乗ったので発車は少し遅れたか。12/1R経由で7,500円-Rポイント1,500円分=6,000円。3列独立の窓側。

2日目へ続く。

旅行記2021:滋賀・京都・大阪・奈良(2日目)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」