旅行記2021:滋賀・京都・大阪・奈良(4日目)

滋賀・京都・大阪・奈良乗りつぶし旅行記。

○4日目(2021/12/20月:京都→静岡→)

滋賀県内の乗りつぶしをして静岡おでんを食べてから帰る。

四条西洞院(京都市交通局[203号系統])→銀閣寺道

ホテル最寄りのバス停「しじょうにしのとういん」から市バスに乗る。30分くらいかかったか。230円。

銀閣寺へ。修学旅行っぽい中学生がグループ行動をしている。

銀閣寺道(京都市交通局[5号系統])→東山三条

東へ向かうので東山駅前で降りる。なぜかバスからバスへの乗り継ぎ割引(-90円)が適用されていて140円。

東山10:13(京都市交通局東西線/六地蔵行)→10:20山科

一昨日のことだがずいぶん前のような気もする京都の地下鉄。260円。駅前のセブンイレブンに寄る。

山科10:06(JR東海道本線/新快速近江塩津行)→10:22草津

10:35発の新快速で見てきたが、遅れが発生していて上記新快速に10:28頃乗って草津には10:44頃着いた。

草津10:57(JR草津線/柘植行)→11:19貴生川

接続を数分とって出発。あまり乗換時間がないのでヤキモキ。680円。ホームにICカード処理の簡易改札があったので出場処理。

社員氏が乗車券を手売りするが、往復である旨を告げると「同じ料金ですので」と「信楽高原鐡道フリー乗車券」が出た。940円。

貴生川11:24(信楽高原鐵道)→11:48信楽

平日昼間だがそこそこの乗車率。2両編成だが先頭車両は冬恒例の「サンタ列車」というイベント空間になっていた。

折り返しの時間が短くて売店等じっくり見られなかった。(余裕のない行程の方が悪いのだが)

信楽11:54(同前)→12:17貴生川

紫香楽宮跡から貴生川間の直線で下っていく区間はなかなか良かった。

近江鉄道乗り場へ進む。

冒頭に挙げた銘板の通り西武鉄道出身の車両。

貴生川12:28(近江鉄道本線/米原行)→13:09八日市

高校生の帰宅時間。八日市に近づくと積雪が残っていてこのあたりは日本海側の気候だったなと思う。

八日市13:12(近江鉄道八日市線)→13:31近江八幡

この区間が未乗。貴生川から930円、硬券で発券された。ちなみにJRなら680円。

近江八幡13:34(JR東海道本線/新快速近江塩津行)→13:48彦根

そのJRで先ほどの米原行を追いかける。幸いダイヤの乱れは回復していた。420円。

追いついた。けれどもこの列車が彦根で10分停車しているおかげでもある。次は1時間後なだけにこうして乗り継げるのはありがたい。

彦根13:56(近江鉄道本線)→14:07米原

JRでは直線的に1駅分進むがこちらは迂回気味に進む。310円。これで近江鉄道も完乗となった。

これで今回の乗りつぶしは終わり。あとは帰るだけだが久しぶりに静岡で途中下車しておでんを食べてから帰ろうと思う。最速達は14:33発のこだま号だが16:23着と微妙に早すぎる。時間つぶしも兼ねて名古屋まで在来線で行ってから新幹線を使うことにする。

米原14:30(JR東海道本線)→15:05大垣

いつも周囲がせかせかとしている印象の米原乗換だがこの日はとても落ち着いた雰囲気。この旅2度目の柏原駅を通る。読みはかしわばらで、滋賀県最東端の駅。

大垣15:11(JR東海道本線/特別快速豊橋行)→15:44名古屋

こちらもゆったりとした乗り継ぎ。ちなみにこのままのスジで青春18きっぷでも帰れないこともないが浦和には22:09着。

名古屋16:08(東海道新幹線/こだま736号東京行)→17:23静岡

乗り換え改札前の券売機で自由席特急券を買って入る。2,530円。

青葉横丁の「しょうちゃん」へ。トマト最後。推しのピーマン肉詰めと手羽先をスルーしてしまった。また行かねば。

静岡18:57(東海道新幹線こだま742号)→20:18東京

ひかりでも良かったが。2,530円。

東京(上野東京ライン)→浦和

時刻不詳。米原から7,700円。

おしまい。

今回の購入品。

今回の成果

・行程作成時に乗車記録漏れ(記憶違い)が見つかったので今回まずその修正分を加算する。

• 修正加算分 8.8km
    • 神戸新交通 六甲アイランド線 アイランド北口→マリンパーク 1.0km
    • 近畿日本鉄道 難波線 大阪難波←大阪上本町 2.0km
    • 信楽高原鐵道 信楽線 貴生川→信楽 14.7km
    • 京都市交通局
      • 烏丸線 国際会館→今出川 5.4km
      • 東西線 山科→六地蔵 太秦天神川→二条城前 10.2km
    • 叡山電鉄
      • 2号線(谷町線) 天王寺→谷町四丁目 3.8km
      • 4号線(中央線) 谷町四丁目→長田 6.8km

今回乗りつぶし合計 346.7km

その他私鉄は乗車率90.078%、残り776.9kmとなった。