旅行記2022:鹿児島・熊本・長崎・福岡・広島(4日目)

西九州新幹線完乗防衛戦と私鉄乗りつぶし旅行記。

○4日目(2022/10/3月:広島→)

広島の未乗区間を乗りつぶして帰る。

まずは広島電鉄白島線から。時間があるし運動不足なので宿から白島まで約1.7kmを歩くことにする。

横断歩道の信号待ちのタイミングで出発してしまった。

白島→(広島電鉄白島線)→八丁堀→(同本線/広島駅行)→猿猴橋町

八丁堀までの1.2kmが未乗区間。終電車は本線へ乗り入れてから江波まで進む(逆も同じく早朝に江波から入ってくる)運用のようだが、そこまでは突き詰めない。

ホテル最寄の猿猴橋町電停で降りる。190円。

11:00チェックアウトということで、無料のパンとコーヒーを部屋で食べてゆっくりする。

広島駅前も盛大に再開発をスタートさせていて、広島電鉄の乗り場も変わる可能性が高い。乗りつぶしでひたすらやってきたので考慮する余裕が無かったのだが、熊本電鉄といい線路の付け替えや駅舎の改築なども今後は視野に入れるべきなのかもしれない。

広島10:50(山陽本線/糸崎行)→11:09瀬野

レッドウイングでこの旅行の最後の未乗区間へ向かう。330円。

駅名は異なるが2階部分としてつながっている。

みどり口11:15(スカイレールサービス)→11:20みどり中央

見た目はロープウェイで対象外にしそうだが分類的にはモノレールとのことではるばるやって参りました。切符はQRコードを読ませるタイプで山万ユーカリが丘線と同じ。170円。

みどり中央11:30(同)→11:35みどり口

行きも帰りも自分含めて4名の乗車だったのできれいに四隅に座ったのだが、朝夕などは立ち客とか出るのだろうか、などと思っていたら早速入れ違いの車両(?)に立ち客がいてちょっとビックリ。170円。

瀬野11:39(山陽本線/白市行)→11:53寺家

気になることがあったので2つ先の寺家(じけ)で降りて周辺を散策するが暑いので早々に退散。240円。

寺家12:53(同)→13:05白市

空港アクセスのある白市へ。240円。実は瀬野から見ると寺家で降りて分けた方が30円安い。

白市駅13:38(芸陽バス)→13:53広島空港

2度目か3度目の利用。およそ空港へ向かっているとは思えないような道を進むのが面白い。400円。ICカードで払う。

さすがに早く、チェックイン機も動いていないので散歩してから電源のあるブースで無料Wi-fiのお世話になって時間つぶし。

広島16:25(スプリング・ジャパン/IJ626)→17:55成田

春秋航空日本とも書くようだが今回初めて使う。6,570円。早着したので印象はとても良い。

空港第2ビル18:07(京成本線・成田スカイアクセス線/アクセス特急西馬込行)→19:00青砥19:01(京成本線/京成上野行)→19:15日暮里

空港側からアクセス特急に乗るのは初めてかもしれない。通勤通学帰りで混み合うが東松戸駅で空いた。優待券で950円。

日暮里(京浜東北線/大宮行)→浦和

おしまい。今回もおみやげ的な購入品は無し。

今回の成果

JR 2022/10/1

• JR九州
    • 西九州新幹線 武雄温泉←長崎 69.6km

その他私鉄 2022/9/30-10/3

文中でも触れたように当初記憶だけで入力したので鹿児島市電はカウントしすぎ、長崎電軌はすべて未乗扱いとなっていた。

• 鹿児島市交通局
    • 大浦支線 新地中華街→石橋 1.1km
    • 蛍茶屋支線 西浜町←蛍茶屋 2.2km
  • 平成筑豊鉄道
    • 門司港レトロ観光線 九州鉄道記念館→関門海峡めかり 2.1km
  • 広島電鉄
    • 白島線 八丁堀←白島 1.2km
  • スカイレールサービス
    • 広島短距離交通瀬野線 みどり口→みどり中央 1.3km

計102.5kmの乗りつぶし旅行だった。

JRは不通の根室本線、日田彦山線、肥薩線(すべて一部区間)の157.5kmを残した状態。次の動きは前2者よりも留萌本線の一部区間廃止が先かもしれない。その他私鉄は乗車率98.701%、残り101.7kmとなった。