旅行記2024:サンキュー・ちばフリーパス1泊2日(2日目)





サンキュー❤ちばフリーパス1泊2日の旅。

○2日目(2024/1/28日:千葉→上総亀山→)

まだ日が出ないうち、6:30から朝食の提供がありその準備を横目で見ながら出発。すっかり新しくなってしまった千葉駅だが、方面別と番線ごとのサインは分かりやすいと感じる。

千葉6:36(内房線/君津行)→7:13木更津

この先の久留里線のダイヤが終点の上総亀山までは8往復あることにはあるのだが、昼間は久留里止まりが多く冬季の日没時刻を勘案すると木更津発13:01一択状態。よって千葉に泊って朝早い始発2本目をつかまえることにした。それ故の千葉泊。(蘇我や五井、木更津も候補に入れたが)

木更津7:25(久留里線)→8:33上総亀山

2両編成。地元使いの方々と乗り鉄系の方も。

上総亀山8:48(同前)→9:53木更津

淡々と折り返す。平山駅停車中に体感できるほどの地震があり安全確認の分遅延。いつかどこかで乗ったローカル線の風情そのまま。ということで収支はかなり危うい。

木更津9:59(内房線~総武本線/快速逗子行)→10:51津田沼

アウトレット行きのバス時刻も調べてきたが、昨日シャツを買ってしまったこともあり購買意欲が減退したので帰ることにする。

幕張本郷などで乗り換えても良かったのだが津田沼まで。津田沼戦争時代には来たことが無かったが、すでに枯れた感じさえも。

新津田沼11:02(新京成電鉄)→11:42松戸

これも久しぶりの新京成電鉄。地震の影響で少し遅れて出発。新鎌ヶ谷から北総線へ展開することもできたがそのまま乗って松戸へ。ここはパスの適用外なのでICカードで決済する。272円。

Coco壱でカツカレー。2辛でちょうどいい。

松戸→西日暮里→田端→浦和

流鉄も対象内なので南流山から武蔵野線で帰る手もあったが緩行線で西日暮里経由で帰る。726円。

おしまい。

今回の購入品


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。