2026/1/26-2026/2/1:週記





2026/1/26月:
引きこもり。昔の日記を直しているとこちらまで病んでくる(苦笑)。何度目かの500mlロング缶さようなら、いわゆるLong Goodbyeの決意。

1/27火:
少し遅く起きたのであわててゴミ出しに向かうがもうプラスチックは回収後でやっちまったな。動画でゆで豚のレシピが流れてきて、キムチもちょうどあるしポッサムにしようと街の中心まで。正直な話、富士ガーデンのニュー・クイックの方がイメージしやすく、実際その通りに豚バラブロックを入手。エゴマの葉とソジュは近い方のスーパーで買って、まあまあうまくいった。

1/28水:
引きこもり。大井の金盃は川崎のグリューヴルム。

1/29木:
お日柄も良く大井競馬場へ。浦和9:15(上野東京ライン)→9:55品川10:05(急行羽田空港行)→10:10立会川。急行は荷物激デカインバウンド客とかで迷惑千万だったので、鮫洲で待ち合わせるとしても各停一択と心に決める。

昼間開催はかなり久しぶりで新鮮である。

空いていてよろしい。

契約更新の季節なのか、場全体での見直しなのかいろいろと勘ぐってしまうがかなりのテナントがさようならとなっていて何だかな。1階のやみつきスタミナ丼で愛用してきたDON94も同時にお別れしていた。コロナ禍後から休業中扱いで実質撤退しているところも多く開催日数や客数では抜けている大井ですら飲食テナントへの意欲を失っているのかな。

それでいて「指定席エリアには大井競馬場以外でご購入の飲食物はお持ち込みできません」って相変わらずの立ち位置でさらに何だかな。

ヴィクトリーシートの向かって左のエリアに入るが、キャッシュレスシステム端末が無くて面倒だった。それは事前確認不足なのだが、上の階とは真逆の方向性でありシステム導入に対するスタンスに統一感が無いと言い切ってもいいだろう。電源の有無も含めて右のエリアに座るべし。

心に決めたのに帰りは先に急行が来る展開でやっぱり混雑しているのだった。

五反田の「志野」で「ニクシチ」(豚肉七味炒め定食)を食べてから帰宅。

文句ばっかり言っていたが、待望のメールが届いていて最後に一発逆転という一日であった。もっと心静かに暮らしたい(おまいう)。

1/30金:
というわけでぐっすり眠ったが昼寝もした。チルド麺の3食入り、冷凍しておけばいいことに気付く(今更)。

遠い方のスーパー近くのクリーニング店でスーツ出したが丸々一週間かかる(2/6夜)とのことで若干のやっちまった感。ただポケットを検めたらコインで930円出てきて小確幸。

カット済のヤリイカをホイル焼きバター醤油で。切れていたせいかスルメイカ丸物よりは時短で。

1/31土:
マラソンで一着を取った夢を見たのだが何の予知夢だ。引きこもり。1日おきのリズムが出てきて大変好ましい。

2026/2/1日:
昼は久しぶりにマクドナルド。期間限定で「スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック 5ピース」やみつき旨にんにくソースで。これはアリかな。

夜はドライカレー。

21.さんぺいの沖縄そばの歩きかた
さんぺい(著)
出版社:ボーダーインク
発売日:2025/7/4
ISBN-10:4899824904
ISBN-13:978-4899824909
#沖縄本

食べ歩きの手引書としては大変な労作で内容は盛りだくさんなのだが、読み物として集中しつつ通読しにくかったのはなぜか。筆者が客観的な立場を取ろうと抑えた筆致を貫いたせいや、ネット上で食レポを動画やカラー写真で見ることが増えているせいだろうか。それから本土の真冬に読んでいることも影響しているかもしれない。沖縄への旅程が決まったらまた引っ張り出してみよう。


新時々日記
https://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

浦和と競馬と競輪に乗り鉄。もう帰りたい。働いたら負け。扶養入れて。あとやっといて。俺が来た時もうこうなってた。行けたら行く。気が変わった。今度泣かす。ちゃんとして。生きて浦和から帰れると思うなよ。気合で何とかしろ。サイレント修正乙。スジ違いの挟み車券とガル般が好物。戦法は単騎で切れ目から直線勝負。国内全競馬場/競輪場/オートレース場、韓国競馬3場、香港競馬2場踏破済。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。