旅行記2026:韓国秋夕なのに乗り鉄5日間(5日目)

韓国鉄道乗りつぶしの続き5日間。

○5日目(2026/9/28月:釜山→福岡)

帰国日。

朝風呂してチェックアウトし、スターバックスに寄る。昨日買ったスタバカードで払ったら、4,500→3,700に割引されて今までなぜこの仕組みに気が付かなかったのか反省。

1号線で西面へ南下して9番出口から少し歩き、「春夏秋冬ミルミョン西面本店/춘하추동밀면 서면본점」へ。

ピビンミルミョン/비빔밀면(10,000KRW)に肉と卵の追加コギサリ/고기사리(6,000KRW)のブランチ。この店のユクス/육수はセルフサービスで自分で汲みにに行くスタイル。次はマンドゥも試したい。

西面/서면(2号線)→沙上/사상(釜山-金海軽電鉄)→空港。12時目標の割に早く着いてしまったのだがもうすることも無い。到着階の端末を試しにいじってみたら無事チェックインできてしまったのでeSIMの値段などをチェック。上階のレストランも覗いてみたがそこまで空腹ではないので出国。

釜山金海空港のタックスリファンドは有人窓口2窓での対応でそこそこの列ができてしかも某国パスポートをお持ちの皆さんを中心に民度が低くて驚く。

制限区域内の飲食はカフェとバー含めて4軒で昼飯の時分どきでどんどん混んでいくので、これもまた民度の低い客でひしめくコンビニでサンドイッチと水を買ってゲート前のベンチで食べた。結果的には出国前の方が良かったかも。

PUS14:0013:59(Air Busan/BX146)→14:5515:07FUK

基本運賃80,000KRW+燃油サーチャージ48,400KRW+Passenger Service Charge(International)and Departure tax (BP) 19,000KRW+付加サービス・
座席 10,000KRW=計157,400KRW/18,589円で9/15に予約決済。韓国系LCCが何社も飛ぶ路線だが時間帯で選んだ。

着陸態勢からゴーアラウンドで旋回して時間をかけたが無事到着。

書かないでおこうかとも思ったが、Visit Japan Web入力済の場合は誘導されて手前の端末で処理を行い、顔認証で記号が出てさらに係員が窓口へ誘導してくれたのだが、その先で「こちらではなく」などと言われ、結局そこの外国パスポートの係官の前に通されたが、なぜか帰国スタンプが押されるという謎対応がおまけでついて、システムと現場が乖離しているのかなとぼんやり思いました。

おしまい。この後は週記へ。

今回の購入品

変換プラグをかませて問題は無いのだが、安定感が今一つなのもあってまだまだ使うだろうということで購入。

最近はウェットティッシュに凝っている。

—
新時々日記
https://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

note 始めました。 https://note.com/nikki_takes_note

投稿者: にっき

乗り鉄と競輪に競馬、時々オート。スジ違いの挟み車券とガル般が好物。戦法は単騎で切れ目から直線勝負。国内全競馬場/競輪場/オートレース場、韓国競馬3場、香港競馬2場踏破済。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。