旅行記2011:JR東日本パスでの乗り鉄





期間限定の「JR東日本パス」が発売されたので、乗り鉄のプランを作って実行した記録。
20110709a.jpg

JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線及び北越急行線の特急(新幹線を含む)・急行列車の普通車自由席が1日間乗り降り自由です。
あらかじめ座席の指定を受ければ、普通車指定席(「はやぶさ号」を含む)が2回までご利用になれます。

基本的には未乗の路線を中心に組み立てて、計10本の列車を乗り継ぐ予定。

20110709c.JPG

北浦和6:19(京浜東北線)→6:26大宮
大宮6:38(山形新幹線/つばさ231号)→9:53新庄

大宮駅の新幹線ホームは久しぶりだが、なんだか賑わっている。こういう時はみんなこのパスを使っているかのように思えるけれど、そんなことはない。ただ、この列車はなかなか予約が取れなかった。その割りに近くの人は「昨日帰るつもりだったけど仕事が遅くなって今日の始発になった」とか言ってるのでタイミングの問題だろうなあ。また、早い時刻にありがちな乗り遅れか斜め前の2席は一度も来なかった。

20110709093600004.JPG
※山形から先のこのあたりの景色はあまり変わりがない。

20110709095659005.JPG

新庄10:00(陸羽東線/小牛田行)→11:49古川

20110709095704006.JPG

※小牛田行き。キハ110系2両編成、1列シート。

古川11:59(東北新幹線/やまびこ275号)→12:44北上

ちょっと小腹がすいたけど、笹かまぼこは大きなお土産用しか見つからなかった。
20110709115551007.JPG

20110709115830008.JPG
※古川駅

接続に唯一1時間超を要するが、バッファーと昼食に充てる予定に。幸いすべて定刻どおりの予定どおりできた。

北上コロッケを食べるつもりだが、何しろ暑いので遠くまで歩いていく気力が出ず駅周辺で。駅の売店で金婚漬を買う、525円。いぶりがっこもあったがこれは秋田で。

20110709b.JPG



北上13:47(北上線)→15:06横手

キハ100系2両編成。ほっとゆだ、あたりで雨。
20110709133029011.JPG

横手15:10(奥羽本線)→16:26秋田

701系3両編成、ロングシート。後三年駅は前から気になっていたのだが、大きな看板があった。
20110709162625012.JPG

秋田16:44(奥羽本線・男鹿線)→17:40男鹿

クハ40系4両編成。
20110709163101013.JPG
男鹿駅
ここへきて同好の士が約4名ほどいることを確認(笑)。いたからどうだってわけではないが。売店が閉まりかけたので缶ビールをあわてて買う。
20110709174256014.JPG

20110709174415015.JPG

男鹿17:50(男鹿線・奥羽本線)→18:45秋田
秋田19:07(秋田・東北新幹線/こまち182号)→23:06大宮

駅ビルでお弁当とおみやげを物色。結局、いぶりがっこ(367円)とつまみ用のハタハタ焼き。お弁当は時間的にいいものがなく、いなりずしに。
20110709190630017.JPG
田沢湖線で支障があったらしく、下りの到着待ちで約5分遅れで出発。ここも未乗区間だが日没。秋田内陸縦貫鉄道が残っているのでまた来るということで。

大宮23:16(京浜東北線)→23:23北浦和

お疲れさまでした。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。